疲弊

自分を否定しながら生きることって

意外と シンドイことなのですね

電通で自殺された女の子は、

こんな気分だったのでしょうか

いくら頑張っても、

評価しません

『評価しません』ありきの環境

会社はそういう場所

そう割り切って、会社の評価は

関係なく、自分が自分にウソを

つかないように、これだけを信じて

やってきましたけど

疲弊してきました。

気持ちが、追い込まれるということは

こういうことなのだと思います。

疲れました。



[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-02-08 05:56 | つぶやき | Comments(2)

ワクチン9種

こころくん

ワクチンを受けてきました。

その際に体重測定しました。

23.85キロ

目標21キロ

獣医さんにも宣言して

自分を追い込みます。

シャンプーに、ダイエット

私は、こころに益々嫌われるだろうなぁ

まっ、こころの健康の為ですから、

嫌われても、良しとしよう



[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-02-06 06:13 | kokoro | Comments(2)

麹の日

生麹が届いたので

今日は、麹の日

e0232266_11243521.jpeg


初めて、醤油麹をつくってみました。


e0232266_11245134.jpeg

1週間で完成するらしいです。

甘酒は、夕べ仕込んで

e0232266_11260418.jpeg

今朝の朝食には、

もう完成emoticon-0102-bigsmile.gif

e0232266_11262298.jpeg


今回は、Aちゃんに刺激されて

味噌を仕込んでみることにします。

手作り味噌キットを買い

見よう見真似で、大豆を水につけました。

e0232266_11264956.jpeg

キットだから

麹に塩が混ぜたものが届きラクチン

e0232266_11270501.jpeg

キットだから

玄米麹か白米麹、甘口か中辛か

選べます。

私が選びましたのは、玄米麹、甘口

e0232266_20051894.jpeg

茹でた大豆を、指&ワインの瓶で潰して

塩、麹と混ぜ混ぜ

空気を抜きながら、容器に入れていきます。

容器は、木桶が売り切れ中で


e0232266_11272238.jpeg


この味噌釜を買いました。

ポイントは、和紙

和紙でキッチリと蓋して

e0232266_20043955.jpeg

熟成するように願いまーす emoticon-0111-blush.gif


おまけ

久しぶりに 圧力鍋を使って

焦って蓋を開けようとして

e0232266_20101542.jpeg

火傷しました。

痛いemoticon-0106-crying.gif







[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-02-05 18:00 | 美味しいもの | Comments(0)

今日は、おじいちゃん

チョットご機嫌悪くプチ家出

携帯電話には出ない と宣言して

出かけました。

3時間過ぎ 携帯に電話してみましたが

宣言通り 出ません。

6時間過ぎ 携帯に電話してみましたが

もちろん出ません。

だんだん、心配になって、、、

それから30分ご、帰って来ました。

安心したせいか 母も、私も頭痛がしてきて

寝ることに。

e0232266_18004973.jpeg

ママ〜〜

寝る時、枕 って大切だね💓

父は、お昼も食べずに歩いていたそうな

明日は、こころ地方も雨らしい

おじいちゃんのプチ家出

明日でなくて良かった、良かった



[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-02-04 17:55 | 介護関連 | Comments(0)

チョットだけ



お昼休みには、可能な限り

父に電話をしています。

午前中、何、しましたか?

リハビリは行きましたか?

そう、混んでいたの

風が強くて倒れそうだった?

ばないように、ゆっくりゆっくりね

午後は、暖かくしてお昼寝してくださいね

、、、なんて、特別な用事はありませんが

父の気分転換にと電話をしています。

昨日のお昼休みのこと

デザートにアイスクリームを食べたんだけど

チョットだけ こころにあげたの

こころが、凄ーく嬉しそうだった 💓

( ̄◇ ̄;)

今朝

『こころくん、今日はアイスクリームは

食べないからね〜〜

週末にご馳走するから、アイスクリームは無しね〜』

と話してきましたが、

どうかしら?

日々の啓蒙活動に励みます。



[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-02-03 07:19 | kokoro | Comments(0)

ダイエット

何度もトライしてきた

こころ のダイエット

本腰を入れて、開始します。

言い訳ですが、、、

日中、こころと目があうと何かあげずには

いられない おじいちゃん

こころのダイエットを成功させるには

おじいちゃん対応が必須であることに

今更ながら気付きました。

毎日、朝 おじいちゃんに

『今日、こころくんにあげて下さいね』

とおやつを渡すことにしました。

その際に、

『これ以外は、こころくんが病気になって

しまうからあげないでね』と毎日毎日

伝えることにしました。

おやつは、

低カロリーなものを手作りしてみました。

材料は、鰯、コンニャク、オカラです。

大きさも、おじいちゃんが掴める 範囲で

可能な限り小さくしました。

お食事&おやつ 全体でのカロリー、栄養、

そして、長い距離のお散歩で

真剣に こころのダイエットに取り組みます。

こころばかりにダイエットを強いることも

出来ませんので

私も一緒にダイエットしま〜〜す。

まずは、夜中の
e0232266_07405154.jpeg

アイスクリーム、止めます。

注 しかしながら、このセブンイレブンの
ラムレーズンサンド、とっても美味しいです
明日からダイエットの方は、是非今日
お召しあがりくださいね



[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-02-02 07:23 | kokoro | Comments(0)

Happy Birthday

昨日は、こころパパのお誕生日でした

e0232266_07555402.jpeg

母が買ってきてくれた

五島軒のアップルチーズパイ

夕べは、こころと一緒にお祝いして

こころくんにも、パイの部分を少し

お裾分けしました。

残りのケーキを

今朝、パパの朝食にと準備して

私は朝早くに家を出ました。

2時間後にパパから、LINEが、、、

パパの朝食用のアップルチーズパイ

こころくんが食べたemoticon-0110-tongueout.gif

ノロマなパパなのでした〜〜






[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-01-28 12:55 | kokoropapa | Comments(2)

停止状態とでも言うのかしら?


綺麗なお料理でしょう


e0232266_08321969.jpeg


たまには、こんな目で楽しむお料理も

いいですね

e0232266_08325751.jpeg

毎日前向きに、楽しく

日々を大切に生きよう


e0232266_08331785.jpeg

そんなことは、既によくわかっているはず

だけど

頭も、身体も一向に動かず

幽体離脱状態かなぁ



[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-01-27 08:31 | つぶやき | Comments(0)

抜粋

ネットって、見なくても良い情報が多いけど、ついつい
見てしまうんだよね
って、いつも私思っています。

でも、時々、感動した本の一節のように
チョット心に留めておきたいこともあるみたい

そんな文章の抜粋です。
ある相談者へのカウンセラーからのメッセージのような感じでした。
(文章のほとんどが引用なので、出典をきちんと
書く必要があるかと思いますが、すいません
メモしていませんでしたので悪しからず)


どうしようもない状況や、先が見えず不安なとき、本当は誰かに助けてほしいとき、今までのあなただったらどんなことを思い、どんな行動に出ていましたか?


もしかしたら「私が頑張りさえすれば、状況を乗り越えられる」と思って頑張ることが多かったのではありませんか? そんなあなたの行動とは裏腹に「いつも私は損な役回り」と腹が立ったこともあったでしょうか。

-略-

「わたし、もう頑張れない」
「助けてほしい」
「こう見えて私は弱いんだ」

もしかしたらこの言葉は、これまでもあなたが他人に言えなかった言葉だったかもしれません。いまやっと、この状況になったことでSOSを言えるチャンスが訪れたんです。

あなたがたまたま頑張ることができてしまったために、そこまで辛い思いをしていたことに周りは気がつけなかったのかもしれません。
そしてこれはご主人だけでなく、これまであなたが不安を分かってほしいと思った相手の人たちも、同じかもしれません。

男性は本来、愛する女性を喜ばせ、守りたい本能を標準装備しています。そのため、「あ、自分はちゃんと愛する彼女を笑顔にできている!」と確認できることが励みになり、自信につながってゆきます。

逆を言うと、女性が頑張れば頑張るほど、男性は愛する能力を忘れてしまう生き物のようです。

あなたが頑張るのをやめたり、弱さを出してみることで、ご主人は家族を養う責任感や、愛する奥さんや子どもを守る強い気持ちを取り戻していけるということを、一度信じてみていただきたいなと思います。

言い方を変えると、あなたは“ご主人が活躍するチャンス”を邪魔しないでみることに挑戦してみてほしいのです。

自分が頑張るのをやめてどうにかなってしまったとしても、それでも大丈夫なんだということも信じてみてください。なぜなら、そこは彼がちゃんと考えてくれるからです。

不安は女性同士の場で吐き出していきましょう。そして、おうちでは穏やかに(とても難しいとは思いますが)「頑張ってね、あなたが活躍してくれると嬉しいな~」という生温かい気持ちで見守ってみてください。

簡単に言いますが、ちょっとした修行のようですね…。でもやってみると、どれだけ自分が他人やパートナーを信頼していなかったか、不安の方ばかり見てきたか、ということに気づかされるのではないかな? と思います。

これからは「いつまで私が頑張れば…?」と途方に暮れるあなたのまま、弱い自分で生きていってみてください。頑張ってきたあなたが、「本当は頑張れない自分」を一番認めてあげてくださいね。



[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-01-25 18:33 | つぶやき | Comments(0)

黒豆ゼリー?

まだダルさが抜けないので

なるべく早く帰宅して、、、

寝れば良いのですが、早い帰宅が嬉しくて

e0232266_08170373.jpeg

こころのジャーキー作ったり

e0232266_08174809.jpeg

黒豆煮たりしています。

こころの 鶏肉の茹で汁でゼリーに


e0232266_08194675.jpeg

黒豆 投入emoticon-0136-giggle.gif

チキンスープの黒豆ゼリー

おじいちゃん、おばあちゃんが

間違えて、食べないようにしないとねemoticon-0120-doh.gif



[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-01-25 08:13 | kokoro | Comments(0)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro
プロフィールを見る
画像一覧