進歩なし

来る日も来る日も父の介護に

明け暮れている母へ

少しでも、癒されて欲しいと思って

e0232266_07115619.jpeg

薔薇を 🌹

お母さん

私には、今 力がないから

お母さんは自分のこと大切にして

欲しい


そして

つくづく、進歩のない人だなぁと

思う自分のこと

私が、もっと大きな人だったら

両親のことも、主人のことも

こころのことも

守ってあげられるのに、、、

私には、そんな力がない

この歳になって、この体たらく

情けない

人って

こんなにも進歩がないものなのでしょうか

いや、違いますね

私が、ダメなだけですね

昨日は、3回目のカウンセリングの日

でした。

Dr.が

『どうして自分がダメだと思うの?

僕、話を聞いていて、全然ダメだと思わないよ』

『出た〜〜』と思った瞬間でした。

そうそう

私は、何度その言葉を信じてきた

だろうか?

なんの根拠があってダメじゃないって

言うんだろうか?

人の言葉には、何の責任も伴わないし

保証もしてくれない

私は、自分が自分で

自分のことを認めてあげられないと

救われない


頑張りますemoticon-0100-smile.gif



[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-03-09 07:11 | つぶやき | Comments(0)

1秒も

1秒も無駄にしたくない

そう思うと、気持ちが高まり過ぎて

e0232266_09044751.jpeg

眠れない

昨日、集中して仕事していたら

PCのKeyboardを連打していたらしい

手首が腱鞘炎風

後で、ロキソニンテープを巻こおっと




[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-03-07 09:03 | つぶやき | Comments(0)

食欲あり

週末

『今日は、食欲ある』という父を連れて

お寿司屋さんへ

e0232266_06593067.jpg

赤貝以外は、全て召し上がりましたemoticon-0104-surprised.gif

そのほかに、

中トロを二かん

その日の朝のテレビ番組で、マグロが健康に

良いとやっていたそうです。

高齢者って、こういう情報を真面目に

実行しますね

私は、セットに入っていた 中トロと

追加でお願いした 中トロの質があまりに違い

びっくりいたしました。

もちろん、追加の方がずっと美味しそうでした。

寿司屋は、やっぱりカウンターで

お好みで の方が良いのでしょうか?

父は、宣言通り

いつもよりはるかに沢山 お寿司を

堪能いたしました。

食欲あり、ヨカッタヨカッタ

デパート内で見つけた

キャンディブーケ 💐


e0232266_07082044.jpeg

デパートの中は、ホワイトデー狙いの商品

で溢れています。

時間は、どんどん過ぎていきます。




[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-03-06 06:57 | 介護関連 | Comments(0)

いつもお世話になっております

最近

この方にお会いすると

どんな言葉より こう言って頭を下げたくなる

『いつも大変お世話になっております』


e0232266_13541492.jpeg


こころ様emoticon-0100-smile.gif

ここちゃん、なーんか我が家皆んなを

見守ってくれるドンみたいなんですよ


だから、たま〜に

e0232266_13591236.jpeg

無邪気に遊んでいるのを見ると、

びっくりするやら、嬉しいやら、、、

何年経っても、こころは

魅力満載です。









[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-03-04 13:48 | kokoro | Comments(0)

ひな祭り

ひなちゃん

e0232266_08262330.jpeg

そちらは、暖かくなってきましたか?

私は、随分長いこと元気が出ませんでしたが

そうだ!emoticon-0122-itwasntme.gif

いつか、ひなちゃんに会う時

ひなちゃんが自慢のママでいること

それが目標だったemoticon-0115-inlove.gifことを思い出しました。

今日は、

e0232266_08295238.jpeg

ひな祭り です。

ひなちゃんに会うまで、

頑張ります。

頑張り続けますemoticon-0152-heart.gif

ひなちゃん

私を見守ってくださいね



[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-03-03 08:25 | つぶやき | Comments(0)

昨日の今日ですが、

今朝は、おじいちゃんの体調が悪くて

めまいがして

起き上がることが出来ませんでした。

体調は、乱高下しますね

血圧というものは、大変大事。

寒くても、暑くても 堪えます。

心配は尽きませんが、

e0232266_07584592.jpeg

こころくん

おじいちゃんをお願いしますね と

声をかけて、仕事に行ってまいります。



[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-03-02 07:56 | 介護関連 | Comments(0)

前向き生活

昨日は、父の通院日でした。

最初に通院してから三年が経ちます。

先生が、最初に診察した際

鬱傾向が強く、このまま行くと半年で歩行が

難しくなるまで進行すると 感じたそうです。

父は、

『来月から

スイミングに加え、トレーニングを週二回

始めたいのですが、先生 どう思いますか?

お尻の筋肉を鍛えたいのです』


先生は、

『80歳過ぎて、新しく何かにチャレンジする

なんて、前向きで素晴らしいですよ

その気持ちが、病気の進行を食い止めて

いるんですよ』

と おだててくれます。

お洒落で、ゴルフ好きな先生は

『暖かくなったら、ゴルフも

楽しんでくださいね

スコアを数えることも、脳に

いいんですよ』と

これまた、父の気持ちをUPさせるような

ことを言ってくださいます。

三年前、いくつもデイサービスの施設を

周り、父に合いそうな場所を探しましたが

カラオケも、将棋も、碁もしない父には

なかなか合いそうな施設がありませんでした。

今は、近くのスポーツクラブに通っています。

通ってみて知ったのですが、民間のスポーツ

クラブでも、障がい者の方のスイミングリハビリ

があったり、高齢者向けに教室を開いてくれたり

父が参加出来そうなプログラムがあります。

マシーンの使い方は、コーチが説明してくれる

時、私も一緒に行き、

コーチの声が聞こえにくい時は、耳元で説明し

父が使用方法がわかるまで、何度か私が説明

します。

また、数日するとわからなくなってしまうので

また、私と一緒に思い出すまでやってみます。

コーチも、そんな父を暖かく見守ってくださり

わからなくなると、私がいない時は

嫌な顔せず教えてくださるみたいです。

母の努力、父自身の努力が一番では

ありますが、こうして、沢山の人の

力を借りて、父は前向き生活を維持して

いられるのだと思います。

あー一番の功労者?を忘れていました。

e0232266_08313927.jpeg


我が家の家宝の こころ です。

1日の大半を、こうして

おじいちゃんおばあちゃんに寄り添って

くれています。

我が家に来ていただいた方なら

心底実感していただけると思いますが

こころも おじいちゃんおばあちゃんが大好きです。

パパと私のことは、管理人

あるいは居候くらいですかな?emoticon-0114-dull.gif




[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-03-01 07:59 | 介護関連 | Comments(0)

な〜〜んなんだ

可愛いこころ

おはようさん

e0232266_07554744.jpeg

夕べは、遅くなってゴメンよ

全く気が進まない飲み会に、

付き合いで参加しなくてはいけなくて

あーやっぱり不愉快満載だった

可愛いくて、イケイケの京大女が

毎週◯曜日は、お稽古ごとがあるので

定時で帰るんです‼️とぬかしておった。

お昼の予定も夜の予定も、休暇の予定も

自分の思うままには出来ず、

何十年も上司に振り回されてきた私には

夢のような発言

当たり前の権利のようにさらりと、、、

羨まし過ぎ

e0232266_08060155.jpeg

ね〜

ここちゃん

こころ と見る日の出は最高だemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif



[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-02-28 07:54 | つぶやき | Comments(0)

ヘアーブラシ

昔、母の鏡台にあったのは、

e0232266_22231359.jpeg

こんなヘアーブラシでした。

私は、いつもドラッグストアで1000円

くらいのヘアーブラシを使っていましたが

壊れたのを機会に新しいヘアーブラシを

買うことに。

そんな際にふと目についたのが

この豚毛のブラシでした。

無性に欲しくなりました。

最近、髪を伸ばしています。

出来れば、ヘアードネーションをしてみたい

と思っています。

病気でウィグが必要になる方に使って

いただけたらとても嬉しいのです。

だから、大切に大切に髪を伸ばしたい

と思っています。

このヘアーブラシが、力を貸してくれる

ような気がします。






[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-02-24 06:21 | つぶやき | Comments(0)

いちごミルク&金柑

平日は、流石に空いているのね〜

& こんなに寒い日にかき氷食べる人も

いないわな〜〜

今回のセレクトは

e0232266_08353155.jpeg

苺みるく

e0232266_08363607.jpeg

中からザクザク イチゴが出てきます。

e0232266_08392164.jpeg

こちら、金柑

e0232266_08401166.jpeg

こちらも中から

金柑がザクザク

美味でございました。

帰り道

e0232266_08430276.jpeg

河津桜を 父と見ながら

暖かくなったら、ゴルフに行きましょうと

話しました。

もう、春はそこまで来ているのですね

いつまでもウジウジしている自分に

若干 焦ります。



[PR]
# by lovehinakokoro | 2017-02-23 08:32 | 美味しいもの | Comments(0)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro
プロフィールを見る
画像一覧