葡萄の種




父が 大好きな葡萄

でも、最近は この 葡萄の種が 悩みの種 なんです。

父には、 なるべく 種無し葡萄をだすようにしているのですが

この日は たまたまいただいた葡萄を 私が よく 確認せずに

食卓に出してしまったら・・・

『 イタ~イ 』 と 父の怒った声

どうやら、葡萄の種が 歯の間に入ってしまって 痛かったようです。

e0232266_801256.jpg


ごめんなさいね お父さん

プチナイフで 一つずつ 種を 抜いてみました。


e0232266_81442.jpg



そうしたら、父は 『 甘くて 美味しい 』 と ご機嫌です。


主人には、やりすぎ

それに そんなの美味しくなさそう って 叱られますが

若い時には 難なくできた 種を ペッと 出すこと。

そんな小さなことが できなくなっていくことが 老いていくこと

なんだろうと 私は 思います。

そして、 そういう小さい変化に 実は 本人が 一番傷つき

悲しいと 思っていると 思います。

だから、 私は 自分にできる範囲で できることはしてあげたいなぁ

と思うの。

こころぱぱにも いつか そんな時がきたら、同じにするから

イライラせずに 見守ってくださいね


ブログ 止めますって 宣言したのに あら、また 書いて・・・

どうしたのかしら? こころまま って思っている方もいるかしら?


父の 細々としたことに できるだけ 時間を割きたいという気持ちは

今も同じなのですが、記録 そう 記録が 意外と大切ということに

気がつきました。

だから、日常のつまらないことですが、出来る限り 書き留めていこうと

思っています。
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-07 05:06 | 美味しいもの | Comments(0)

10月の薬膳は、『美肌の薬膳』

皮膚は、内臓の鏡っていいますものね~

アンチエイジングのためにもがんばらなくちゃ!

まず

e0232266_7222479.jpg


ホタテの おろしあえ です。 さっと湯引きしてあるホタテが美味しいです。

こちらは、ヤマトイモ と 百合根を 使った蓮根まんじゅう。

e0232266_7244564.jpg


↑ 蒸す前のもの


e0232266_7275916.jpg


↑ 蒸して あんを かけて完成です。

百合根って とっても女性によい食品なんだそうです。

我が家は 母が 大好きで 茶わん蒸しに サラダにと よく使います。

ホクホクしていて 私も 大好物です。

これは、口当たりもいいので 父にもいけそう

見た目も美しいし、お正月の集まりのメニューに入れます。


お次は ゆで豚のポッサム

e0232266_7322982.jpg


Oh! No!

これが並んだ時には、はっきり言って 『無理』って思いました。

私 お肉 苦手なんです。

しかも この脂身 無理 無理 絶対 無理!


が、しかし


e0232266_7355925.jpg


写真 右の お野菜に 包んで 特製味噌をぬって 食べると びっくり!!!

いくらでもいけます!

お肉 苦手な方でも トライできそうですよ


お次は さんまと きのこ の 炊き込みご飯

ピンボケで 残念!

e0232266_7372147.jpg



湯葉入りのきのこ汁と あわせて 召し上がれ~

e0232266_7375699.jpg



そして、絶品 デザート

e0232266_741223.jpg


杏仁入り チーズケーキ

最近 Viron のケーキにはまっていて、よく購入するのですが

これが自分で 作れれば 買わなくていいかも。。。。って思うくらい

美味しいです。

御食後は もちろん ぴっかぴっかの 素肌だぜぃ
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-06 06:18 | 美味しいもの | Comments(0)

いや~人間の記憶力 いや 私の記憶力って 日に日に

低下している気がします。

しばらくぶりに自分のブログを訪れてみたら、パスワードが

なかなか思い出せない・・・まずいですね 私


さて、気を取り直して ・・・

オシャレな街 自由が丘の 遊歩道

e0232266_743109.jpg


そこを抜けると すぐあるお教室

この日は、ハンドケアの一日講習にやってきました。

もう何十年来の友人 はるみちゃんが 講師の一人です。

私と同じ 秘書としてOLをしながら aromatherapy を 勉強していた はるみちゃん

今では アロマを楽しむ方がたくさんですが、当時は まだ アロマ?って何と

あんまり認知されていなかったように思います。

当時、彼女の師匠である 林真一郎さんを講師に呼んで

私と彼女で講演を企画したこともありましたわ

一日がかりの役員会議の 合間の 休憩時間に アロマを取り入れて

リフレッシュしてもらうことを 提案したり、ハーブティーをご希望の方には

コーヒーの代わりに お出ししたり・・・懐かしい思い出です。


e0232266_745354.jpg


その彼女は、今や その世界では第一人者

OLは とうの昔に辞め、短大で アロマを教えたり、いくつもの講座を抱える人気講師

として 日本全国を飛び回っています。

そんな 彼女にひさしぶりに会えることも楽しみ~

午前中は、座学、午後は実技と 盛りだくさんの内容で

残念ながら、写真を撮るとこができませんでした。

最初はぎこちなかったけれど、私でも なんとか 技術習得 です。

なぜこの講座を受講したかと いいますと、

両親 と 主人に 一日の終わりに やってあげたかったからなのです。

両手を 指先から ひじまで マッサージして 15分

少しの時間でも 結構リラックス効果は 高いようですよ~

それに、マッサージしながら 一日の色々をお話ししたりできますものね

皆さんも 大切な誰かに いかがでしょうか?


『 手 って 朝起きてから、夜寝るまで ものすごい働いて

くれているの。 もう どんなに感謝しても しきれないくらい

でも、意外と みんな 自分の手に感謝しないでしょう

当たり前だと思っているでしょう

ハンドマッサージは そんな手への感謝の気持ちとして

行ってくださいね 』 という はるみちゃんの言葉が胸に

沁みました。

そして、彼女は ちょっと 自分のお母様と 確執があって

お母様の手を マッサージするなんて 嫌! と思っていたそう

なのですが、そのお母様が 痴呆症を患い、

ある時 『 母ではなく、母の手に感謝して マッサージをしてみよう』

と思ったそうです。

そうしたら、しかめ面をしていたお母様、マッサージが気持ち良かった

のでしょうねぇ 『 あ~気持ちいい 』 と。

その言葉に はるみちゃん、素直に嬉しかった と思います。


『その人ではなく、その人の手に感謝しながらマッサージする』

そんな言葉も 私の心に残りました。


e0232266_7464348.jpg


向かって 左が はるみちゃん、 いえいえ はるみ先生です!


もう少し 上手になったら、家族だけではなくて

介護施設などで ハンドマッサージの ボランティアをしたいと

計画しております。
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-05 05:41 | つぶやき | Comments(0)

跳びます!跳びます!


って.....坂上二郎さんじゃなくて


e0232266_7963.jpg



e0232266_711120.jpg



e0232266_7131551.jpg



こころ です。

こころぱぱに

『 ママと同じくらいのポッチャリになったね』

と言われたこころくん

その一言に、いたく傷つき、只今ダイエット中です!
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-04 05:04 | kokoro | Comments(0)

牡蠣

2週間ほど前に、取り寄せた

e0232266_2226679.jpg



厚岸の殻つき牡蠣

毎年取り寄せています。

生で、あるいは七輪で焼いて焼きガキで

いただきます。

私の大好物ですが、今年はダウンして食欲いまひとつの

日に届いたので、

殆んどは、こころぱぱのお腹へ…


e0232266_2233279.jpg



良い子のこころも少しもらえたかな?
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-03 05:21 | 美味しいもの | Comments(0)

薔薇

こんばんは〜こころままです。

寒くなりましたね〜

皆様、お元気ですか?

私は、寒くなったと同時に体調を崩し

思いがけず長く患っています。

入っていた予定はキャンセルし、

これ以上キャンセルするのはイヤなので

体調に自信が戻るまでは、新たな予定は入れず。。。

そんな生活です。

久しぶりに、薔薇を沢山飾ってみました。

e0232266_2218640.jpg


可愛いひなは、今夜も綺麗なお花に囲まれて

ニコニコしていてくれるかな?

皆さんも、インフルエンザ、風邪に気をつけて

暖かくしてお過ごしくださいね
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-02 22:19 | つぶやき | Comments(0)

お知らせ


秋めいて参りました!

皆様 お元気でいらっしゃいますか?

こころは、 ますます 可愛く 賢く そして 元気にしております。


今日は、

我が家の 大切な こころ の ブログ を 訪れてくださった皆様に

お知らせがあります。

1ケ月あまりも 更新をして おらず 今更 という 感じがしないでも

ありませんが

この ブログ は 終了! することにいたしました。


こころの 大好きな おじいちゃんの お世話に もっと 時間を

割きたいと 思います。


こんな初心者ブログを ご自身の ブログ に リンクしてくださった方々

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


そして、

こころの 様子を 心に留めてくださった 皆様

今まで 本当に 有難うございました。


こころまま
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-10-08 18:08 | kokoro | Comments(2)

先程 Whoopi ちゃん これからお預かりをしてくださる れんげちゃん家に

お帰りになりました。

れんちゃん パパ ママ みんなで お迎えにきてくれた お車に

おっこらしょ! と 乗り込んで いつもの 笑顔で ・・・バイバ~イ ね!

あ~可愛かったなぁ~~

何をしても どんな時も 可愛かったなぁ~~

こころと一緒の お散歩でも

e0232266_035191.jpg



下り坂に なると 得意気で

なんとも なんとも 可愛いのです。


ほらっ 天使のような笑顔に

e0232266_044291.jpg



まるで 羽が はえているんじゃないかと 錯覚しそう



Whoopiちゃん ダイエットが 必要なので

ご飯は 一日 30グラム の フードを2回のみ と指示されていましたが

大晦日の 年越しそば は こころと 一緒に


e0232266_054258.jpg



いただいてしまいました。 ( Lab&Peace の 皆さんには内緒です )



女子力の 高い Whoopiちゃん



こころには 『 come! 』 と 言えても

e0232266_0103854.jpg


Whoopi ちゃんには

『 いいの いいの 急いで来なくて いいから・・・

  ゆっくりね!

  なんなら そこで 待っていていただければ

  走っていくからね 』 なんて・・・こころぱぱも 私も 甘々でした




そして、れんげちゃん一家がお迎えに来る少し前に

一緒に保護された妹の セシルちゃん が 我が家に寄ってくれて

久しぶりの 姉妹ご対面!

こころは もちろんのこと 昨日、ドッグラン で会った 福ちゃんや シャビィくんとも

全く 絡むことのなかった Whoopiちゃんが セシルちゃんには ひとしきり チュチュしたり

ハグしたり・・・再会を 喜んだと思ったら

姉妹で 同じバリ に 入り込み

e0232266_0193455.jpg



この 笑顔


e0232266_020649.jpg



この 密着度


e0232266_0205086.jpg



この2頭は



e0232266_0212639.jpg




犬種は 違っても



e0232266_022364.jpg




本当の姉妹として 暮らしてきたんだな と 胸が熱くなりました。





こうして、Whoopiちゃんの お預かりは 終わっていきました。

いつもの お預かりと同様、Whoopiちゃんの寝ていた空間が 妙にぽっかりあいていて

私は しばし 魂が抜かれた状態に・・・


でも、Whoopiちゃんも セシルちゃんも 各々 大ベテランのお預かりさん宅で

益々 磨きをかけ、幸せなお家へ 嫁いでいくことでしょう


さっ 気持ちを切り替えて・・・

ええ、私 明日から いえいえ 日付が変わっていましたね

本日 4日 が 仕事始めです!

皆様、今年も よろしくお願いいたします!
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-01-04 00:40 | 保護わんこ | Comments(0)




あけまして おめでとうございます! Whoopiです

この ホテル 何がすごいって

年始も 朝もはよから 女将の 『 朝風呂でございます 』 の

第一声から 始まるの

ご飯の 前に まず 朝シャン なのよ


皆様にも  お正月だから特別サービス  

lady の ヌード  ちらっと だけお見せしちゃうわ

e0232266_17452518.jpg


ドキドキしちゃった??


ウフフ この 笑顔にも

e0232266_17464221.jpg


ドキドキしちゃうでしょ~~


今日はね

ちょっと ドッグラン で デート

e0232266_1749672.jpg


私だって 平らなドッグラン を ウィンドウショッピングくらいするのよ

走らないけど・・・


アレ? こころ ベルボーイ  ちょっと痩せた?


e0232266_17504160.jpg


いえいえ こちらは 福くん



この スリムの イケメン は

e0232266_17514935.jpg


シャビィ くんなの


アラッ 番頭さんも 一緒に 来たの?
 
e0232266_17553669.jpg


番頭さん お正月から Mac って・・・ 小学生じゃないんだから・・・

やめてよね!!

e0232266_17565770.jpg





e0232266_1835518.jpg


メンズ は みんな Mac の 匂いに やられちゃっているわね


e0232266_1851431.jpg


一番 若手の 福くんにも 告白されちゃったんだけど・・・


私はね

e0232266_1873128.jpg


カッコイイ 福ちゃん パパ が タイプなの~~


おこちゃま メンズ ごめんあそばせ~~
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-01-02 18:13 | 保護わんこ | Comments(2)




確かに 確かに 申し込んだのは わたくし Whoopi ですわ

オプショナルの

『 ミステリーツアー 平らな道を歩くお散歩コース 』


わたくし 

e0232266_984678.jpg


まだ、ウトウト しておりましたの

そうしたら 『 Whoopi お嬢様 ツアーの お時間です 』 って

こころ ベルボーイ が お迎えにきて


e0232266_9104953.jpg



ほら、まだ 暗いでしょ


e0232266_911479.jpg


でも それほど寒くないの


e0232266_913415.jpg



こんな 真っ暗なんだもの


e0232266_914098.jpg



暗闇に 怪しいものでも ひそんでいやしないかと

わたくし、じっと 見つめちゃったわ


e0232266_91511.jpg



暗闇でも ちゃんと 綺麗にとってね



e0232266_9155762.jpg




緩やかな 坂道なら わたくし でも 難なく 登れてよ


あっ 番頭さんが 呼んでいるわ 急がなくちゃ!

e0232266_9354731.jpg



『 番頭さ~~ん 』

途中

クリスマス 名残の イルミネーション 見たり

e0232266_9202382.jpg



e0232266_9204477.jpg



記念撮影したり ( えっ 1枚 500円? 買わなくてよ わたくし )


そうよねぇ 大晦日だもの

e0232266_9225425.jpg


門松だって 街中に いっぱいだわ~


あんなに早起きさせられたのには、びっくりしたけれど

まあまあの オプショナルツアーだったわ

最後に 

案内してくれた 番頭さんに お礼言っておかなくちゃ!

e0232266_9305825.jpg



くるしゅうない! ちこうよれ! 


e0232266_9265492.jpg



ハグ しても よろしくてよ!!



皆様、よいお年を お迎えくださいね!!
[PR]
# by lovehinakokoro | 2012-12-31 11:06 | 保護わんこ | Comments(4)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro