調査員との面接





昨日のこと

先日 提出した 父の 介護申請のことで 区役所から

仕事中の私の携帯電話に 調査員の 家庭訪問の 件で 連絡がありました。

『 急ですが、今日の午後 お近くで もう御一方 面接があるので

15:00過ぎから お父様の面接は いかがですか? 』 と。

本当は、私が同席したかったのですが

次回 平日休暇が取れるのは 2月の予定。

『 お母様 から お話しが伺えれば いいですよ 』

と 言われましたので、 急遽 両親だけで 訪問を受けることになりました。



私の心配をよそに

二人とも ” きちんと お話しできた!! ” と 満足気でした。

結果には、1ケ月ほど かかるそうです。
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-20 05:21 | 介護関連 | Comments(0)

栗どら焼き


美味しいという噂を 聞いて お取り寄せしました。

富久屋の 栗どら焼き


e0232266_2017867.jpg



牡丹だんご を 食べて、美味しかったので期待していたのですが・・・

『 まぁ ふつう 』


お取り寄せって 待っている間に どんどん期待が膨らむので

想像以上でないと 感激が 薄くなります。

『 まぁ ふつう 』 だと 私的には かなり がっかり・・・ です。
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-19 05:17 | 美味しいもの | Comments(0)

ココロに線を引く

大親友の さとみ ちゃん

大学時代は ミスキャンパスに輝き、雑誌にも登場し

こんなに可愛いのに 性格も◎ おまけに 卒業時には

総代になるほど頭脳明晰

就職も いくつもの企業から内定がでて、会社でも大人気

私と一緒に歩いていると 男性が飛んできて

『 隣の彼女 と是非 お茶をさせていただきたい 』 と

上司が申しているのですが・・・

と・・・

私は、いつも 置き屋のおかみさん状態でした。


モテモテの彼女は、初恋の彼と ほどなく ゴールイン

彼は マンガの主人公か!って突っ込みたくなる 上場企業の 跡取り息子くん

現在は 社長

可愛く 素直で 優秀な 二人の お子さん(一男一女)に

恵まれ、むか~しの まま 美しい さとみちゃん


何の 苦労もなく 絵に描いたような幸せ と 傍目には 見える 彼女なのですが・・・

いえ 現に かなり 幸せなのですが・・・

世の中には、 そんな幸せを 妬む 人も いるんでしょうねぇ


そんな時 さとみちゃんは、こうして 乗り越えてきたそうです。

『 ココロに 線を 引く 』


表面的には、物事を荒げず、でも 自分の生活や 愛する人は

しっかり 守っている 賢い彼女らしいなぁ と思いました。

でも、『 ココロに 線を 引く 』

言葉で 口にするより はるかに 難しいことだと 私は 思います。
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-18 05:41 | つぶやき | Comments(0)

地域包括支援センター




ご近所の リヴメルままさん

いつも 冷静な 判断で 私は 一目置いている先輩です。

芯の強い女性というのは リヴメルままさんのような方なのじゃないかなぁ

憧れです!

先日、リヴメルままさんに 父の介護の ことを 相談したら、

早速 『 区役所に行った時に ついでにもらってきたわよ~ 』 と

地域包括支援センター の パンフレット を メルちゃんの お散歩の際に

届けてくださいました。

さりげない ご配慮に 感激!



我が家の担当地域の地域包括支援センター もわかったので

連絡をしてみました。


意外や 意外!


介護相談室では、 センター は忙しいので あまり ゆっくりと

時間をさいていただけないかも・・・・と 伺っていたのですが

私の地域の センターの担当者の男性

と~~ても 親身になって 相談に乗ってくださいました。


初心者の 私に 『 この書類を ここから ダウンロードして・・・

かかりつけの医者には 〇〇で・・・・etc 』 と とても 親切にして

いただきました。

こういう時に 優しくしていただけれると、 涙が出ますね

がんばろっと


リヴメルままさん 有難うございました。

今週末にでも 一度 訪問して face to face で アドバイスを

いただくつもりです。
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-17 05:14 | 介護関連 | Comments(0)

パーソナルトレーナー




週末、パーソナルトレーナーの所へ

現段階の 父の 筋肉を チェックしていただき

歩行に必要なトレーニングを教えていただきました。

まずは、身体全体のチェックです。

e0232266_8341851.jpg



肩回り、首回り、股関節、足の膝、足首などの可動域をみていきます。

そして、背骨

父は、腰のあたりが固く(可動域が狭い) 逆に ウエストから 肩甲骨周り

はとても 柔らかいことがわかりました。

あと 胸椎のあたりが 軽く湾曲していることもわかりました。

これは、加齢によるものなので、痛みがなければあえて 矯正せず。

鼠蹊部の可動域は、とても広く、お相撲さんがしこを踏む、ああいう動作は

難なくできます。

歩行のためには、バランスが重要なので バランス感覚を鍛えていく

エクササイズを教えていただきました。


e0232266_8342833.jpg



片手 椅子に捕まり、 足を 前後に ブラブラ

10回を 3セット 両側で行います。

筋力アップのためには スクワット

でも、いきなり スクワットは無理でしょうから 椅子を 使ったものです。

① 椅子に 座ります。

② 立ち上がります。


e0232266_7111882.jpg



③ 再度 椅子に 座ろうとして、かがみ、お尻を椅子につかずに keep
10秒を3セット
段々に秒数を伸ばしていき、30秒keepが 目標です。


動画もとったので、それを見ながら しばらく 私が 家で トレーナーします。


この後、母もお願いしたのですが

私は、父に付き添って帰宅してしまったので 母の写真は 撮れなかったのですが

母は、足のふくらはぎが とても固いとのこと

ふくらはぎが 張って 固いという事は、血液を循環させる ポンプが

動いていない状態になりますので、 結果 血のめぐりが悪くなり

冷え症の原因になります。


そういえば、最近の母は、足がつって よく動かないというようなことを

申しておりました。

原因の一つがわかりましたので、お風呂の中で揉んで、まず柔らかくします。

加えて、母は肩甲骨周りが とても固い 、つまり ひどい 肩こりだそうです。


両腕を 背中に 回して、手を握り、肩甲骨を寄せるような運動を

上記の父の エクササイズ に プラスして やっていきます。


地道なエクササイズって 歯磨きと同じように 本人が 『 毎日やらないと

どうも 気持ちが悪い 』 と 思うまでが 大変だと 思うので

これから、私が 付き添いながら、routine work にしていこうと

思っています。
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-16 07:11 | 介護関連 | Comments(0)

雑穀料理

学生時代からの 友人 雅子さん に デパ地下で ばったり出会ったのがきっかけで

初めての 雑穀料理教室に 参加してまいりました。

雅子さんは、雑穀マイスターの資格を持つ お料理の先生に

なっていたからです。

といっても 教室は、平日の昼間開催のことが多くて

なかなか参加するチャンスがなかったのですが、

何度も私がお願いした甲斐があり 平日の夜 働いている方でも参加できるようにと

特別の企画を作ってくれました。


こちらは、

e0232266_8202156.jpg



以前、レシピだけ教えていただいて 自己流で作ったことがある

ハトムギの チーズグラタン

ブルーチーズを使うので かなり コクがあり こんな小さなココットでも

食べごたえがあります。

今回は、プロの 雑穀の扱い方を 指南してもらって さらに 美味しく

作れるようになりました(と思う)



e0232266_8225476.jpg


ポークの黒米ソース 丸く見えるのは 葡萄です。

お料理に 丸ごとの葡萄をいれてしまう発想は 私にはなかったのですが

葡萄の皮との間にこそ たくさんの栄養が詰まっているそうで

基本 なんでも 丸ごとなんだそうです。

雅子さん宅では、普通に葡萄をいただくときも 皮ごと だそうで

そうやって 育てられた お嬢さん二人は それが と~ぜんみたい。

このポークの煮込み、見た目通り ガッツリ系で 主人に大好評でした。



e0232266_8222416.jpg


赤米は りんご リコッタチーズと サラダに

水菜 に ピンクペッパーは クリスマスっぽくって

昔から 素敵だった 雅子さんらしい演出だなぁと 思いました。


e0232266_821895.jpg



もう何度もリピしているのが あさりと もちきび の ワイン蒸し

絶品です。

ワインの おつまみに 簡単ですよ~


ガーリックの効いたを 汁が美味なので

フランスパンにつけたり パスタ を 混ぜたり

主食にしても OK! OK!


私は、以前から 雑穀が好きで 黒米、赤米、もちきび、大麦

などを ご飯に混ぜていたのですが、 こうして お料理に利用できると

レシピの幅が広がりますね

主人は、お弁当を持っていくのですが、汁ものは もちきびを利用すると

汁だれが なくて 本当に便利 活用しています。

あと、写真を撮り忘れましたが、雑穀のお汁粉も 身体に染み入る美味しさ

でした。
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-14 05:19 | 美味しいもの | Comments(0)

介護相談室No1



介護相談室に 電話で相談したところ、

次のようなアドバイスをいただきました。

1.介護の申請手続きを進めること

2.私が望むようなことを地域包括センターに聞いても
なかなか難しいと思うので、週末の時間を割いて
各施設に足を運び、自分の目で見て、ケアマネや職員の方と
直接会話して お話しを伺うことが大切。

(私が望むこととは
・父に今必要なのは、体力を落とさないことだと
思うので そのために必要な 適切な筋肉トレーニングなどの指導

・外で知らない方と数時間 接する緊張感

・家で家族が父にしてあげられる介護ケアのノウハウを
学びたい。

・運動療法に特に力を入れている施設を探すこと)

私の イメージでは、

このご時世、施設ごとの情報(どういう分野に力を入れているとか)の
データベースとかがあるのかと思いまして、そういうDBを紹介して
欲しいと思ったのですが、介護の現場はそこまで手が回らないのが
現状であるし
自分がPCや電話で取り込める(座っていながら得られる)情報は
限られているから、歩いて、出向いて、父にあう施設を探すことが大切
とのアドバイスでした。


早速、介護申請の手続きと 同時に
いくつかの施設の見学予約をいれました。
年内の お休みの日に 行ってきます。
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-13 06:02 | 介護関連 | Comments(0)

どこから始めればいいの?


先月、父の調子があまり 良くなくて、

初めての症状が色々でてきて 母も私も慌ててしまいました。

なんだろう~ 人間って 想定外のことが 起きると 必要以上に

不安になったりしませんか?

今は、落ち着いて、以前と変わらない生活に戻りつつあるのですが

その時の話を 両親の介護をしている あこちゃんに 話したら

『 そろそろ お父様の 介護申請を しておいた方がいいわよ

申請しても 1ケ月くらい 時間がかかるし

いざという時に お母様にかかる負担が大きすぎるわよ 』 と アドバイス

いただき、申請に向けて 準備を 始めています。

でもね

全然わからない!

介護保険? 申請?

ケアマネージャーさんって誰? ヘルパーさんって 誰?

グループホームって何?

どこから 何を 始めればいいのか わからないので

介護相談室 なる ところで まず 相談 から 始めてみることにしました。

(でも、12月は平日休めないし、年末の休暇に入ったら そういうところも

休暇だろうし・・・)
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-10 05:25 | 介護関連 | Comments(0)

薬膳料理11月(冷え症改善の薬膳)

冷え症・・・タイトルからして 女性が食いつきそうな内容ですよね

もちろん、私も興味深々で参加してまいりました。

本日 使用する スパイス

e0232266_825656.jpg


12時方向から時計まわりに

シナモン(桂皮)、スターアニス(八角) と とうがらし、しょうが、フェンネルシード です。

一品目は、見るからに私好み

e0232266_83623.jpg


山芋と 木目の 黒酢あん

黒酢も 日本のものでない 中国のものを使いました。

先生いわく 日本のものは 薄いのだそうです。


二品目は

e0232266_84991.jpg


オイル漬けの牡蠣 と 青菜の 炒め物

牡蠣 旬ですものねぇ~

牡蠣のオイル漬けは、以前 友人から教えてもらって

この季節の定番です。

作りおきできる ワインのお伴になります。


おnewの ルクルーゼの ココットの中には

e0232266_8543100.jpg


海老団子のかぶら蒸し

先月に続いて、これも食べやすいので 父 メニューに 追加

こういう蒸しものは、介護食にむいています。

本来なら アツアツをいただきたいところですが、今の父のためには

少し冷まして ひと肌程度が丁度いいです。


サーモンの 重ね焼きは

e0232266_861895.jpg



以前 勉強した ポテトクリームを作り置きさえしておけば チャチャっとできます。



そして、出ました! 本日の メインディッシュ


e0232266_874750.jpg



地味~なドーム型・・・ 何だと思います?


ここから ショーが始まり 始まり

先生が ザクザク と

e0232266_89572.jpg



ドーム に 切れ目を 入れて行きます。

これ 蓮の 葉なのです。

e0232266_810770.jpg


写真は、 作る際の 蓮の葉の 折りたたみ方を 教えていただいています。


e0232266_811554.jpg


薬膳おこわ 蓮の葉包みです。

生薬を たくさん いれた お醤油を 使って もち米で 作ります。

薬膳らしく くこの実、百合根などを トッピングして出来上がり


e0232266_8121372.jpg


おぼろ豆腐のチゲ

チゲを こういう ガラスの器に 盛るセンス

私には 発想すらなかったので 勉強になります。


e0232266_8144467.jpg


薬膳おこわに アツアツの チゲ

もう 冷え症どころか、 上着を1枚脱ぎたい気分になりました。

寒いシーズンの お勧めの一品です。
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-09 05:01 | 美味しいもの | Comments(0)

七五三旅行



今年の10月で 5歳になった Kokoroくん

11月のある日 おじいちゃんが 『こころの 七五三の お祝いをしなくちゃ 』と

言い出しましてね

みんなで こころ 七五三お祝い旅行を しました。

長い道中で 両親の 体調が心配だったのですが

この 見事な 富士山

e0232266_817744.jpg




両親も 大満足です。

e0232266_10462062.jpg


年賀状に この写真を載せたらと 提案してみたのですが

いつもと 変わったことをして お迎えが来る と 困る と 却下されました。



e0232266_10462629.jpg



こころも パパ と

こころパパは 二人の 写真を 年賀状に使いたいんじゃないかしら???


こころ が めでたく 5歳を 迎えられたこと

これからも 元気で ずっと 私の そばに いて欲しいな~
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-08 06:15 | kokoro | Comments(0)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro
プロフィールを見る
画像一覧