介護申請ーDoctor編ー






父の 介護申請の 用紙に かかりつけのお医者様を 記入する欄が

ありまして、 文字通り いつも 診ていただいている 医者を 記入しました。


・・・一昨日のこと、 私の携帯に 区役所から 『 お父様の 介護申請の件で 』

と電話が入りました。

『 ご記入いただきました、 主治医に 連絡をしてみたところ

《 最近 受診されていないので 様子がわからず、診断ができない 》 と 返信が

ありましたので、 最近 かかっている 医者を 教えてください 』 と。


こうして 、お電話いただいた 日の 午前中も 父は まさに その 医者を

受診していたのですけれどね・・・????


「 その 主治医への 質問状というのは かなり お手数を おかけするものでしょうか? 」 と

担当者に 尋ねる 私


「 そうですねぇ 細かい質問が 多数あります。 」


そうですか そうですか

Doctor お忙しかったのでしょう。

他にも いくつか かかっている病院はあるのですが、大学病院なので

Doctorもかなりお忙しくて あえて、開業医の方を 記入したのですが、

難しかったようです。

・・・ということで、 お医者様へのヒアリング を どの先生にお願いするか

考え中です。 年越しになるかなぁ・・・
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-26 05:50 | 介護関連 | Comments(0)

miwannissimo

この日は、こころぱぱが大好きなmiwaちゃんの

Live

e0232266_2141027.jpg


久しぶりのお台場です


会場のZepp Tokyo付近は、一目でmiwaちゃんファンと

e0232266_2153654.jpg


おぼしき高校生、大学生男子であふれかえっています。

どうみても父兄にしか見えない私達ですが

タオル回しも、男子〜! 女子〜! の掛け声にも

ノリノリで応えました!

楽しかった〜〜 ♪ ♪ ♪
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-25 05:02 | kokoropapa | Comments(0)

クリスマスツリー


今年も 街中は 素敵な クリスマスツリーで

溢れ返っていますね。

でも、この きらびやかなシーズン 私 心底 苦手 でございます。

きらびやかで あれば あるほど、 表面にでてこない

悲しみや 苦しみを 思い出す。

自分でも 理由は よく わかりませんが、切なくて仕方ない・・・・



今年 一番印象的だった ツリー は こちら


e0232266_2019264.jpg



こころが 雪の 中で 楽しそうにしていたのを 思い出します。


すべての 人に 動物に Merry Merry Christmas!
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-24 06:19 | つぶやき | Comments(0)

懐かしい場所

e0232266_738547.jpg



父を連れて渋谷へ

昔、父の事務所があった場所や、

センター街近くにある以前よく利用した銀行などを

見に行きました。

実際に訪問して見ると思い出すことも多く

父の自信になるからです。


e0232266_101705.jpg


もう一つの目的がこちらVIRON

バゲットが有名なパン屋さんですが、

こちらのケーキを買って帰った時、父が

こんなに美味しいケーキを食べられるなら

もっと長生きしたい

といい、私は、それが嬉しくて、機会があると

買ってかえります。


今日は父のお誕生日なので

e0232266_7392359.jpg


父の好きなモンブランとシュークリーム

母の好きなフリジェ

を買いました。

このくらい歩くと父も疲れてくるので

お茶を飲むことに。


e0232266_7402093.jpg


東急本店の中にあるミカドコーヒーです。

ここでも、宇井先生の軽井沢の別荘にお邪魔した際に

このミカドコーヒーでコーヒーを飲んだことを

思い出しました。

子供だった私はソフトクリームを食べたそうです。





美味しいコーヒーに大満足の父

78歳のお誕生日おめでとうございます!
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-23 07:41 | つぶやき | Comments(0)

牡蠣のオーブン焼き@chouchou


伊豆に 行くと たいがい 立ち寄る お店 chouchou の

e0232266_7151698.jpg


牡蠣の オープン焼きです。


牡蠣好きの私は 東京でoyster bar にも 行きますが

大体 1P = 500円


でも 、こちらは 2P = 500円 !


12月に入って 訪問したら、 レジ脇に オリジナルおせち の注文を受け付けて

いました。


あ~ 忙しくて すっかり忘れていた おせちの 注文

これも 何かのご縁・・・注文することにいたしました。


オーナーは 魚屋さんなので、 海老 とか ウニ とか いくら とか

期待しちゃうなぁ

単品で ローストビーフ もあるのですが、 これは こころぱぱと 相談して

から 追加注文するかどうか 決めます。


500円の 牡蠣で おせち注文に つながるんだから、 私って

すごく いい お客さんじゃないかな~~~

『 コースじゃないと 出せません 』 と 言われた 豆乳の ブラマンジェ

来年行ったら、単品で だしてくれないかな~
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-22 05:15 | 美味しいもの | Comments(0)

薬膳料理12月(冬美人の薬膳)

忘年会シーズンまっただ中ですね

私の 胃も お疲れ気味です。

お疲れのせいでしょうか

写真が インストールしたい 順番が 逆になりました。

面倒なので このままにさせてください。

今月は、冬美人の薬膳

この季節、腎 のケアーが必要となります。養腎防寒 が キーワード

腎を滋養する 山芋、牡蠣、人参、ハマグリetcなどがたくさん盛り込まれた

お料理を習いました。

アハハ 写真 逆インストールですからね まずは デザートです。

e0232266_2015271.jpg



よもぎの かるかん

かるかん って 自分で 作れるんだぁ~

やまいも入れて 、よもぎ入れて、甘さ 控えめで

e0232266_20143746.jpg


これ 意外と 簡単で これも 父のデザートにいけますので

my レシピ に投入です。


お次は チゲ

e0232266_20135571.jpg


大きな ハマグリ が 高級感を 醸し出していますねぇ

でも、発見! 私 チゲ あんまり好きじゃありません。

主人が 好きなので、 まあ 時々は 作りましょうかね


そして、 イカと大根の煮物

e0232266_20133835.jpg


先生の 盛り付けは 料亭風

これだけで 食欲UPしますね 見習わなくちゃと思います。

でも、私 この手の イカの 煮たもの 好きではありません。

なので、 このレシピ は 母に 進呈


これは、薬膳にらまん


e0232266_157137.jpg



大きなせいろに2段重ねででてくるとお店みたい~


e0232266_1561026.jpg



もちろん、皮も手作り

海老が練りこんであるので 皮が 薄くピンクがかった この お色=海老色

中は、ニラがたんまり、お肉少々 だから 全くもたれず

何個も食べれます。



でもね~ ここまで 私はできません。

おそらく 実際に作ることは まず ない かと・・・・



お次は

牡蠣のかぶら蒸し

e0232266_1542887.jpg


少しいただいて 中の 牡蠣がでてきた写真



e0232266_153992.jpg



食べる前の写真です。

これは、当日にすでにリピートしました。

私、こういう蒸しもの 大好きみたいです。


ひじきと 胡桃のショートパスタ

とりわけたのがこれ

e0232266_1533025.jpg


端にのっているのは、紅白なますです。

先生の甘酢の分量 最高です。 マイレシピに いただきました。


e0232266_1525929.jpg


この ねじまき状のパスタ が ひじき が よく絡んでおすす目です。

今月のメニューは、『う~ん おそらく あんまり 作らないかな 』 で

ございました。
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-21 14:25 | 美味しいもの | Comments(0)

調査員との面接





昨日のこと

先日 提出した 父の 介護申請のことで 区役所から

仕事中の私の携帯電話に 調査員の 家庭訪問の 件で 連絡がありました。

『 急ですが、今日の午後 お近くで もう御一方 面接があるので

15:00過ぎから お父様の面接は いかがですか? 』 と。

本当は、私が同席したかったのですが

次回 平日休暇が取れるのは 2月の予定。

『 お母様 から お話しが伺えれば いいですよ 』

と 言われましたので、 急遽 両親だけで 訪問を受けることになりました。



私の心配をよそに

二人とも ” きちんと お話しできた!! ” と 満足気でした。

結果には、1ケ月ほど かかるそうです。
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-20 05:21 | 介護関連 | Comments(0)

栗どら焼き


美味しいという噂を 聞いて お取り寄せしました。

富久屋の 栗どら焼き


e0232266_2017867.jpg



牡丹だんご を 食べて、美味しかったので期待していたのですが・・・

『 まぁ ふつう 』


お取り寄せって 待っている間に どんどん期待が膨らむので

想像以上でないと 感激が 薄くなります。

『 まぁ ふつう 』 だと 私的には かなり がっかり・・・ です。
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-19 05:17 | 美味しいもの | Comments(0)

ココロに線を引く

大親友の さとみ ちゃん

大学時代は ミスキャンパスに輝き、雑誌にも登場し

こんなに可愛いのに 性格も◎ おまけに 卒業時には

総代になるほど頭脳明晰

就職も いくつもの企業から内定がでて、会社でも大人気

私と一緒に歩いていると 男性が飛んできて

『 隣の彼女 と是非 お茶をさせていただきたい 』 と

上司が申しているのですが・・・

と・・・

私は、いつも 置き屋のおかみさん状態でした。


モテモテの彼女は、初恋の彼と ほどなく ゴールイン

彼は マンガの主人公か!って突っ込みたくなる 上場企業の 跡取り息子くん

現在は 社長

可愛く 素直で 優秀な 二人の お子さん(一男一女)に

恵まれ、むか~しの まま 美しい さとみちゃん


何の 苦労もなく 絵に描いたような幸せ と 傍目には 見える 彼女なのですが・・・

いえ 現に かなり 幸せなのですが・・・

世の中には、 そんな幸せを 妬む 人も いるんでしょうねぇ


そんな時 さとみちゃんは、こうして 乗り越えてきたそうです。

『 ココロに 線を 引く 』


表面的には、物事を荒げず、でも 自分の生活や 愛する人は

しっかり 守っている 賢い彼女らしいなぁ と思いました。

でも、『 ココロに 線を 引く 』

言葉で 口にするより はるかに 難しいことだと 私は 思います。
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-18 05:41 | つぶやき | Comments(0)

地域包括支援センター




ご近所の リヴメルままさん

いつも 冷静な 判断で 私は 一目置いている先輩です。

芯の強い女性というのは リヴメルままさんのような方なのじゃないかなぁ

憧れです!

先日、リヴメルままさんに 父の介護の ことを 相談したら、

早速 『 区役所に行った時に ついでにもらってきたわよ~ 』 と

地域包括支援センター の パンフレット を メルちゃんの お散歩の際に

届けてくださいました。

さりげない ご配慮に 感激!



我が家の担当地域の地域包括支援センター もわかったので

連絡をしてみました。


意外や 意外!


介護相談室では、 センター は忙しいので あまり ゆっくりと

時間をさいていただけないかも・・・・と 伺っていたのですが

私の地域の センターの担当者の男性

と~~ても 親身になって 相談に乗ってくださいました。


初心者の 私に 『 この書類を ここから ダウンロードして・・・

かかりつけの医者には 〇〇で・・・・etc 』 と とても 親切にして

いただきました。

こういう時に 優しくしていただけれると、 涙が出ますね

がんばろっと


リヴメルままさん 有難うございました。

今週末にでも 一度 訪問して face to face で アドバイスを

いただくつもりです。
[PR]
# by lovehinakokoro | 2013-12-17 05:14 | 介護関連 | Comments(0)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro
プロフィールを見る
画像一覧