<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チーズタルト

 

自由ヶ丘にあるチーズケーキ屋さん

 

先日、クリスマスイブにこの前を通りかかったら

長蛇の列ができていました。

 

夕べ、全く人が並んでおらず

買ってみました。


e0232266_15003102.jpeg

 

 

チーズタルト屋さんみたいですね

 

 

e0232266_15032907.jpeg



お、美味しい。

 

どうしてもカロリーオーバーになるこの季節

朝食代わりにしてみました。

 

クリームチーズ好きにはたまらない味です。

 

手頃なお値段(@200円)といい、この美味しさといい

人気の理由がわかりました。


[PR]
by lovehinakokoro | 2016-12-28 07:57 | 美味しいもの | Comments(2)

私、倒れないので‼︎

去年の今頃、私はクリスマスも新年も無いほど

色々な問題を抱え、途方に暮れていたと思います。


突破口が見つからず、課題を箇条書きにして

チェックリストを作成していました。

いつもなら、優先順位を考えて

効率的に攻略法を考えて と

物事に取り組みだす私が、

『もう、どこから手をつけていいかわからな~い』

状態だったので

 

とりあえず、

『解決に向かって 走り出してみよう』っと

そんな風に思ったことを思い出します。

 

もうそろそろ色々な意味で『のんびりできるかなぁ)と

思っていた矢先の難題山積みに先が見えず

 

『どうせ、私は一生走り続けるのよ

一生のんびりなんてできないんだわ

走り続けて 走り続けて、

倒れて野たれ死ぬんだわ

どうせ

どうせ』と

自暴自棄になっていた時期もあったかも。

 

でも、一年 走り続けてわかりました。

 

『私って、、、倒れないんだわ』


走り続けて、

疲れて、コテッと倒れることを

どこで期待していたのに〜〜007.gif

 

というわけで、来年も走り続けます。

だって、まだ チェックリストに一つしか済みの

チェックが入っておりませんので。


e0232266_10270247.jpg


ママ〜 がんばれ




 


 

 


[PR]
by lovehinakokoro | 2016-12-27 05:17 | つぶやき | Comments(2)

黒豆

予習の甲斐あって

e0232266_07454550.jpg

とっても ふっくらと出来上がりました。

そして、今回は、かなり甘さ控え目に

仕上げました。

だって我が家の場合、3日でなくなるん

ですもの

保存食である必要がありません。

ん? 3日でなくなるということは

お正月前にもう一度煮るということ

ですかね?

まぁ、家族にそんなに喜んで食べて

もらえるなら、嬉しい限りです。

また、煮ま〜〜す003.gif



可愛い雪だるま おまんじゅうは

e0232266_07460499.jpg

豆かんをよく買う梅園の

クリスマスバージョン お饅頭

中味が、こし餡なので、

おじいちゃんに買ってみました。

父は、最近 つぶ餡が引っかかりダメ

外は、山芋が入って モチモチした

皮です。

私は、美味しいと思うのですが、

おじいちゃんは、このモチモチ感が

ダムだったようです。007.gif

何でも、歯にくっついてしまうとか、、、





[PR]
by lovehinakokoro | 2016-12-26 07:22 | 美味しいもの | Comments(0)

0.2ミリ

メリークリスマス024.gif

クリスマスのこんな時間に

わたくし、何をしているかと言いますと

e0232266_02542432.jpeg

黒豆を煮ております。

この 飛切 というサイズ

大粒とどちらが大きいのか?ずっと

疑問だったのですが、毎年聞けずにいました。

今年、初めて知りました。

飛切の方が、大粒より0.2ミリ大きいそうです。

お値段も少し高いです。

黒豆煮るついでに

甘酒も作ることにしました。

最近、母が毎日少しずつ飲んでいるようなので

作ります。

発酵ものは、お腹の調子を整えるにも

良いですものね

発酵に適した温度56〜58度がなかなか

安定せずこんな時間になってしまいました。

もう、炊飯器にお任せして寝ることに

いたします。



[PR]
by lovehinakokoro | 2016-12-25 02:52 | 美味しいもの | Comments(0)

クリスマスは誰にもやってくる🎶

そんなCMソングがありましたかね?

今年は、私の中でこの曲が流れ続けて

います。

身寄りもなく、世間から疎まれ

忘れられている そんな人もいるのです。

全ては、その方の今までの生き方のせい

でも、クリスマスは誰にもやってくる🎶

それも一理あり と思うのです。

自分の心が、ざわつく時にはやはり

行動してみようと思います。

小さなプレゼントを持って、訪れて

みようと思います。



[PR]
by lovehinakokoro | 2016-12-24 07:02 | つぶやき | Comments(0)

冬至

母から

『今日は、冬至なので

こころにも夕食にかぼちゃをあげました』と

夕べ、残業中の私にメールが入りました。

もちろん、ひなにも

e0232266_09042211.jpeg

今朝のひなちゃんには、太陽があたって

いますね。

夕べ

友人へのクリスマスプレゼントを買おうと

お店に向かうも、営業時間3分過ぎていて

閉まっておりました。

もうクリスマスに間に合わないかも007.gif

クリスマスプレゼントなのに007.gif





[PR]
by lovehinakokoro | 2016-12-22 08:30 | 美味しいもの | Comments(0)

石鹸

家の片付けをしていたら

昔、お土産でいただいた

アレッポの石鹸が出てきました。

e0232266_07540259.jpeg

シリアの内戦で、一時期日本で買えない

時期がありましたが、

製造元のAF社が内戦の激しい地域から

移転したことで、また製造されている

ようですね

以前は、何のためらいもなく使っていた

この石鹸

今は、シリアの方々の苦労や努力に

想いが及びます。

平和であること、それがスタート地点で

ある世の中はそんなに難しいこと

なんだろうか?



[PR]
by lovehinakokoro | 2016-12-20 07:43 | つぶやき | Comments(0)

ライブ

昼間のライブって、珍しいですよね

週末は、住宅街の中にあるカフェで

開催されるクリスマスライブに行って

来ました。

e0232266_11345441.jpeg

プロってこういうことなんだ‼︎ と その実力を

目の前で見せつけられました。

感動で二曲目から涙が溢れました。

日常の 現実に追われる私ですが

こうして非日常の世界で琴線にふれる

感動があったりして、バランスをとって

いるのかもしれません。

私の年初からのto do list は、一向に

チェックが入らず

まだまだ課題満載ですが、

これからも、自分を信じて

走り続けようと思います066.gif







[PR]
by lovehinakokoro | 2016-12-19 07:45 | つぶやき | Comments(0)

肩のインナーマッスル

肩が痛いです

特に左肩が酷くて、寝返りが出来ません。

股関節のリハビリの際に

左肩を診ていただいたら

肩の外側の筋肉、僧帽筋はそこそこ

筋肉がついていますが、

肩の骨周りの筋肉がついていないので

肩がグラグラしているとの診断

肩のインナーマッスルを鍛えるリハビリ

体操が始まりました。

インナーマッスルを鍛える体操って

地味なのです。

肩のインナーマッスルの体操も

少しの距離を、負荷かけずに動かすの

がコツです。

効いているのかいないのか

素人には解らず、正しくない体操に

なりがちです。

見えない筋肉を鍛えることって

ホント難しいです。



[PR]
by lovehinakokoro | 2016-12-18 11:37 | 股関節臼蓋形成不全リハビリ | Comments(0)

とら豆

先日煮た 黒豆試作品を母に

『お父さんも食べられるかしら?』と

届けたところ

評判が良かったようで3日目には

完食。

代わりに、『この豆も煮て』と

少し古くなった とら豆を預かりました。

こころママ、家にいる時間が短いのに

よく豆を煮る時間があるね? と友人に

不思議がられますが、

私は、煮て、冷まして、煮て、冷ましてを

何回か繰り返す煮方なので

意外と、帰宅して寝るまでの時間、

朝起きて、会社に行くまでの 隙間時間

が活用出来るのです。

e0232266_07263723.jpeg

今朝、とら豆が出来上がりました。

こころパパのお弁当にも詰めて

残りは、母に届けました。

古い豆なので、皮が固く

父は、どうかなぁ?



[PR]
by lovehinakokoro | 2016-12-16 07:17 | 美味しいもの | Comments(2)

愛しいこころの日記