<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年の漢字を一字で表すなら

なんてニュースをテレビで見たことが

ありますが、私の場合は

『疲』

疲れました。


少し、いろんなことがが重なりました。

口を開くことも、PCを開くことも

億劫です。

かといって、横になっても

頭だけが、激しく回転しようと頑張るので

何も考えず、ここ数週間、ひたすら手を動かし

大掃除しています。

乱高下している自分の心をフラットに

したい

どうも、年を跨いでの願いとなりそうです037.gif

皆様、どうぞ

よいお年をお迎えくださいませ。

[PR]
by lovehinakokoro | 2015-12-31 11:27 | つぶやき | Comments(2)
夕べ、

e0232266_07105451.jpeg

沢山のジャーキーを作ったので

これから、トナカイこころが

e0232266_07114522.jpeg

配ります024.gif

メリークリスマス053.gif053.gif053.gif



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-12-25 07:10 | kokoro | Comments(4)

お誕生日なのに

朝、起きた時は、

今日は、お誕生日だから、ベランダから

手を振ってご挨拶するね と 上機嫌だった父

その後の、私の発言

( カーテンをつけたい父に、私がカーテンは必要

ないと言ったことが原因) で、頭が混乱してしまい

また、散歩に出るとプチ家出しました。

お昼間ですし、まだ、体調がもどらない母が

父を追うことも出来ず

一人で出かけました。

母と、もうこれで倒れても、それはそれで

父の人生なんじゃない? と話し、家で待つ

ことにしました。

ほどなく、帰宅しました。

好きなコーヒー店で、コーヒーを飲んできた

そうです。

父は、父なりに行き場のない怒りや不満を

落ち着かせているのでしょうか?

私も母も、身体が疲れ過ぎていて、

思考が上手く回りませんが、

e0232266_10413595.jpeg




お父様、お誕生日おめでとうございます。

80歳を無事に迎えられたこと、決して

当たり前のことだとは思いません。

だからこそ、毎日大切に

怒りや、イヤな気持ちはうまく、前向きな気持ちに

変換して、感謝しながら

今日を、今を、ニコニコと幸せな気持ちで

過ごして欲しいのです。



我が家のクリスマスケーキは

イチゴのムースです

e0232266_10493662.jpeg

久しぶりにヴィアンドレのケーキを

二つ、予約しました。


今朝、先日の大腸内視鏡検査の結果を聞きに

病院に行きました。

大きなポリープは、良性でした。

安心しました、本当に良かったと思います。

美味しいものが続くこの季節、

私のお粥生活は、いつまで続くのかなぁ〜

ドクターに確認するのを忘れてしまいました037.gif



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-12-24 10:28 | 介護関連 | Comments(0)

疲れた朝

夕べ、夜中に玄関に鍵がかかる音を聞いた

のは、0時半のこと

丁度お風呂から出た時のことでした。

気になり、両親の寝室をのぞくと

もぬけの空

夕べ、父の気持ちをざわつかせる人の訪問が

あり、父の精神状態があまり宜しくないと

思っていたので、夜中1時までやっている

スーパーにでも行ったのかと30分程

待ちました。

午前2時を過ぎ

主人も手伝ってくれ、幹線道路沿いを探しました。

携帯も、お金も持たない80歳の老夫婦

この寒さの中で、どこにいるんだろう?

4時近くになり、事故の可能性も考え

警察にも連絡を入れました。

ほどなく、無事に見つかりました。

感情のコントロールが出来ない父

病気と思わずには、こちらもやって

いられません。

仮眠して、仕事へ向かっています。

警察に連絡したことを怒っている父と

血圧が180超えの母を残して、、、

暖かい部屋があるのに、なぜ寒空の下

歩くのですか?

眩暈の中、気持ちを切り替えて

お仕事行ってきます。




[PR]
by lovehinakokoro | 2015-12-22 08:19 | 介護関連 | Comments(2)
食べられませんが

e0232266_07150209.jpeg


お料理教室に行ってきました。

e0232266_07202269.jpeg

ユリ根 まんじゅう

ユリ根に、クリームチーズを混ぜて

茶巾絞りに

e0232266_07215915.jpeg

鶏肉でつくる松風に見立てたのは

厚揚げ です。

鶏肉NGな両親の お重には、こちらを採用

e0232266_07240584.jpeg

黒米御飯の上の、人参の御飾り

左は、瓢箪 です。


e0232266_07260880.jpeg

金沢の治部煮風

鴨肉の代わりに 生麩

生麩は、冷凍しておけるので、我が家は

1年中常備しています。

わさび醤油で、お酒のおつまみにしたり

甘辛に煮て、お弁当のおかずにもします。

e0232266_07293997.jpeg

スペアリブ

e0232266_07300485.jpeg

この高級黒酢で煮ます。

黒酢が苦手なこころパパが、美味いと

完食しました。

クリスマスに復習しますが、

我が家の普通の黒酢だと、食べてくれないかな?

e0232266_07341470.jpeg

そして、甘さ控え目の黒豆

今年は、丹波の黒豆 飛切サイズを準備

したので、沢山作ります。

黒豆を煮た汁は、豆乳と合わせて

黒豆オーレに003.gif

e0232266_07371600.jpeg


いつも薬膳のお勉強の時間は、お腹がいっぱいで

ウトウトなのですが

この日は、タッパに入れてお持ち帰りだったので

睡魔に襲われることもなかったです。

本当に薬膳料理は、胃腸に優しく

いつもこんな風に手をかけたお食事を

きちんとしていれば、ポリープなんて

出来なかったんだろうな〜〜と反省しています。







[PR]
by lovehinakokoro | 2015-12-21 07:11 | 美味しいもの | Comments(2)

タラバくん

皆さん、おはようございます

e0232266_09544993.jpeg

こころだよ

これね〜 ママが、おばあちゃんのために

取り寄せた タラバくんの脚

e0232266_09571721.jpeg

タラバくん、お肌が荒れていて、痛い

ちゃんとスキンケアしろよな

e0232266_09583895.jpeg

でも、なかなか美味しそうな匂いがするんだ

相変わらず、ダサいママは、

タラバくん注文した後に

お粥生活に突入して、食べられないんだって

だから、

おじいちゃん、おばあちゃんと

パパと 僕で 食べました

タラバくん

外見は、痛くてイヤな奴だっだけれど

中身は、いい奴だったよ〜

e0232266_10033457.jpeg



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-12-19 09:54 | 美味しいもの | Comments(0)

葛湯

お粥を炊く時間がなかった朝

母が持たせてくれた 葛湯

e0232266_06505716.jpeg

胃腸の弱い母の常備品 桂花園の葛湯

どうせお昼を食べる時間もない年末

お湯で溶いて、いただきます。



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-12-18 06:49 | 美味しいもの | Comments(0)

疲れているかも

仕事帰りのデパ地下

e0232266_19161003.jpeg

中森明菜 に見えました❤️



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-12-17 06:13 | つぶやき | Comments(2)

幼児用お菓子で

ポリープ切除後

私より先にポリープ切除してベッドで

休んでいた男性に、看護師さんが切除後の

食事について説明しています。

看護師さん ポリープ切除の切り口をクリップで

留めてありますので、最低1週間は

柔らかいものを食べてくださいね

男性 ?

看 お粥とか、柔らかいおうどんとか

男 天ぷらうどんはいいですか?

看 天ぷらはダメです。

男 じゃ、トンカツは?

看 揚げ物はダメです。柔らかいもの
お粥とか

男 米かぁ
じゃ、お寿司は?

看 生ものは、避けてください。
繊維の多いものもクリップの負担になります。
お粥か、うどん、食べてください017.gif

この男性、どんだけ、揚げ物が食べたいんだ?と

笑いが止まらなかった私のところに

看護師さんが来ます。

看 切除後の食事について、説明します

私 お粥とか、柔らかいおうどんとか食べます066.gif

と。

その場は、ハイハイということをきい

おけばいいのよ〜と看護師さんの言うことを

甘くみていた私

帰宅して、煮込んであったカレー食べました

一口

圧力鍋で作りましたので、すべてがトロトロで

柔らかいですが、カレー、香辛料、刺激物

お腹が痛くなりました。

慌て、ネットで調べてみると

私の場合、入院しての切除が望ましいよう

でした。

以来、真面目にお粥生活してます

残業でお腹が空いた際には

e0232266_08334442.jpeg

幼児用お菓子で、凌いでいます。





[PR]
by lovehinakokoro | 2015-12-16 08:12 | 美味しいもの | Comments(0)

ポリープ

一年ぶりの大腸内視鏡検査で

大ぶりのポリープが見つかり、

今、組織検査に出しています。

切除した部分をクリップで留めているのですが、

そのクリップが意外と脆いのか

食事制限が続いています。

健康の有り難み、しみじみと感じています012.gif



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-12-15 08:05 | つぶやき | Comments(0)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro