<   2015年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

波田のスイカ

長野県の波田町から毎年、届く大きなスイカ

e0232266_08290573.jpg

長野に住む母の兄と姉が各々2個ずつ送って

くれます。

スイカは、利尿作用があるので

夏にむくむ 母に 食べて欲しいのですが

母はスイカが 大の苦手

一口も食べません。


今日は、母のために 少し奮発して

e0232266_10382161.jpg

シャインマスカット という 大ぶりなぶどう を

買ってみました。

e0232266_10401274.jpg


秋は、美味しいものが、沢山003.gif

幸せです。

[PR]
by lovehinakokoro | 2015-08-31 08:25 | 美味しいもの | Comments(0)

運転

少し前から車の運転の練習をしている私

ですが、先週 246という比較的交通の

激しい道路を100メートルくらい

走ってみました。

沿線に住む、高校時代の友人達は、

私が246を通る時は

『 必ず連絡ラインをしろ

246は、封鎖するから』と連絡ありましたが

無事、通過できましたよ

しかし、

隣に乗って指導して欲しい主人からは、

絶対ムリ と言われ

常々、もう長くないとボヤいている両親からは

命が惜しいから、遠慮する と言われ

頼みの綱の こころくんは

私の運転の時、酔って気持ちが悪いのに

緊張のあまり、吐くこともできず

一生懸命 耐えている

家族のそんな姿を見ていると、気持ちが凹みますが

いつか、みんなの信頼を勝ち得たいと 思います011.gif

[PR]
by lovehinakokoro | 2015-08-30 09:54 | つぶやき | Comments(2)

紙パンツ

今日は、父の介護認定の見直しのため、

ケアマネさんが見学に来ます。

トイレの心配が出てきた父は、お出かけも

迷うことが多くなってきました。

いつかは、外出もままならない日が来るの

でしょうけれど、少しの工夫でまだまだ

外出も旅行も楽しめるはず。

夏のお出かけの時、

『 今は、こういう便利なものがあって、

旅行の時に結構若い人も利用している

らしいよ〜』と、

『便利そうだから、私 バスに乗る時

使ってみようかな

ほら、あのバス路線バスだから、

トイレないし、途中休憩もないし

でも、終点までだから2時間くらい

かかるからね〜

お父さん、どうする?』って尋ねたら

e0232266_08385527.jpg



『 履いてみる』024.gif と。

紙パンツ導入、成功!

父にしてみたら、一緒にいる家族に

迷惑かけてはいけないという想いだけで

この選択をしたのかもしれません。

このハードルは、父にとって少々高かったと

思います。

でも、不安だからと外出を控えてしまうより

外に出て、美しい景色を眺め、美味しい食事して

沢山の刺激を受けることは、大切なことだと

思いますので、良かったと思います。

日毎に涼しくなり、秋の気配も感じてきました

ので、また、両親を連れてお出かけしたいと

思います。

今日のケアマネさんとの面談は

今のお父さんらしく、自然体で

頑張ってね003.gif








[PR]
by lovehinakokoro | 2015-08-28 08:19 | 介護関連 | Comments(0)

ママ、遊ぼう

ダイエットのため、手づくり御飯を止めて

獣医さんから勧められた療養食に変えた時

こころ が

『 ママ、もう僕、愛されていないんだね 』と

私を見つめたのをハッキリ覚えています。

『 違う 違う こころの身体を考えてなんだよ』

と言ったものの

フードのみは、朝の忙しい時なんか

ラクチン と思ったのは事実です。

半年が過ぎ、体重も安定してきましたし

こころパパが、同じフードを食べさせる

ことに反対で、文句タラタラなので

少し前から手づくり御飯に戻しました。

お肉や、アボカド、お豆腐を食べた時

こころが目を大きく見開いたのを

覚えています。

そして、

これは、たまたまなのかもしれませんが

御飯が、終わると

こころが、私のところにおもちゃを持ってきて

『 ママ〜〜 遊ぼう』って

確か、フードの時は、遊ぼうって来なかった

気がする、いまひとつ自信がないけど

そんな気がします003.gif



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-08-27 05:58 | kokoro | Comments(2)

拍手されました

虫、苦手な方、意外と多いですね〜

私は、全然平気です。

特に、ひなが亡くなってからは、私の周りに

しつこく現れるものは、それがハエであっても

ハエに向かって、一応

『 ひなちゃん? ひなちゃんなの?』って

尋ねるくらい

今日は、虫のお陰で私がいい想いをした

そんな 話です。

初めて乗る電車は、海方面へ行く人で

賑わっていました。座れた私の前にいる

カップルが何やらコソコソ話をしていたので

視線の先を見ると、虫が、、、

このままだと、人に踏まれるなぁ〜 と嫌な

気分でいたところ

奴は、ブーンと飛び、私の隣の男性の後方へ

良かった!

ここで、窓を開ければ自然に外へ と思い

窓を開けようとしました。

隣の男性も、事態に気がつき、窓を開けるのを

手伝ってくれますが、あきません。

その頃には、周りの人たちも、興味深々で

見ています。

丁度、私の降りる駅が次になりましたので

男性に

『 大丈夫です。私、次降りるので

連れて参ります。』と声をかけて、

両手で虫 捕獲成功024.gif

そして、扉に向かおうとすると

皆さんから、拍手012.gif

人生 初 拍手されました。

せめて、緑のあるところまで行って、

放したいと思っていたのですが

改札で、両手が塞がっていては PASMOが

出せず、

改札で 虫くん 無事 救出しました003.gif


[PR]
by lovehinakokoro | 2015-08-26 08:22 | つぶやき | Comments(2)

オンオフ

今週は、ボスが出張

新しいボスについて約一年、

だんだん彼のペースに慣れてきました。

今は、モバイルがあるので、基本365日24時間

気が抜けないのですが、それでも

出張中は、拘束時間がぐっと少なくなります。

この間に、ぐちゃぐちゃになったファイルを

整理して

いつもは、いつ帰れるかわからない仕事も

定時に帰ることを目標に頑張り、

自由な時間を謳歌します。

リハビリに通ったり、

こころと夜のロングお散歩行ったり、

両親の話を聞いたり、

パパに手の込んだお料理したり、

友人と御飯に行ったり

拘束されないということは、

パ、パラダイス なのだ003.gif003.gif003.gif

楽しみます

[PR]
by lovehinakokoro | 2015-08-24 08:52 | つぶやき | Comments(0)

花火

昨日は夕方から、ご近所ワン友

e0232266_08390213.jpg

レオくん、カーリーちゃんと一緒に

お散歩しました。

誰にもフレンドリーな二頭は、通りがかりの

人に大人気024.gif

e0232266_09105537.jpg

一方、こころは暗闇の中で存在に気付かれず

通り過ぎた後

『あっ、黒いのがもう一頭いた!』と、後ろから

声が聞こえる始末

カーリーちゃん、レオくんは、これから花火を

見に行くというので、そのポイントまでご一緒

しました。

最初の一つが、ドン022.gif と上がりましたら

こころが、『 ぼく、お家に帰る』と言いますので

みんなにバイバイして、急いで帰宅しました037.gif

可愛い こころ

e0232266_09062675.jpg

花火が苦手でもいいよ〜

何があっても、あなたは my best ワン


[PR]
by lovehinakokoro | 2015-08-23 08:36 | kokoro | Comments(2)

茶箱

日本通のノルウェー オスロのお客様に

日本茶のお土産を手配いたしました。

e0232266_22540407.jpg

綺麗な千代紙に包まれた

e0232266_22551857.jpg

小さな茶箱

この中に

e0232266_22573696.jpg


美味しい お煎茶が入っております003.gif

[PR]
by lovehinakokoro | 2015-08-22 05:51 | 美味しいもの | Comments(2)

引っ張りっこ

こころがね〜〜

e0232266_07301554.jpg


引っ張りっこ してくれました。

うれし〜〜016.gif016.gif016.gif

こころは、自分が遊んでいる おもちゃ

私が、引っ張りっこしようとすると、

すぐ離してしまって

そうそう、ダチョウ倶楽部が、どうぞどうぞ と

言うように、、、

なかなか、引っ張りっこ出来なかったのですが

最近、引っ張りっこの遊びを覚えたみたいです。

e0232266_07370965.jpg

でも、

『 ここちゃん、out』というとすぐくれます。

本当に、いろいろなものに執着心がない子です。

e0232266_07391860.jpg




[PR]
by lovehinakokoro | 2015-08-21 05:29 | kokoro | Comments(0)

ひなの花

少し涼しくなりましたか?

朝から晩まで、冷房ガンガンのオフィスにいる私は

涼しくなったのか? 冷房のお陰なのか?

よくわかりません。

でも、

e0232266_07075847.jpg

ひなの花が、いくらかもつようになりました。

暑い夏が終わりに近づいて

我が家の黒娘 ひなも ホッとしていることでしょう。

季節が変わる寂しさを感じないでもないですが、

秋に向けて、楽しいイベント考えることに

しましょう037.gif

取り敢えず、あと2日、乗り越えなくちゃ!



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-08-20 07:04 | つぶやき | Comments(0)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro
プロフィールを見る
画像一覧