<   2015年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ひなの花

姫向日葵の季節がやって来たんですね

e0232266_07454511.jpg

火山の噴火や、大きな地震

気持ちの落ちつかない日が続きます。

避難された方のお気持ちを考えると

切ないですね。

動物達も、ちゃんと屋久島に避難出来たのかなぁ

この暑さは、こころも、おじいちゃんも

堪えるようです。

父も身体がダルいのか、大好きなデパートでの

お買い物時にも、まるで駄々っ子の子供のようで

私がお会計している間に、何度か見失い ヒヤリと

しました。

一昨日、2時間ほどしか眠れなかったので

昨日は、早く寝ようと思いましたら

大きな地震があり、こころお坊っちゃまケアで

これまた、睡眠不足です。

今日は、父と同じ病気の家族会があり、参加してきます。

お天気ももう少しもちそうですので

皆様も良い週末をお過ごし下さいemoticon-0111-blush.gif

[PR]
by lovehinakokoro | 2015-05-31 07:42 | 介護関連 | Comments(0)

ほうれん草

今朝の収穫は

e0232266_10092828.jpg

ほうれん草 です。

なんて綺麗なピンクなんでしょうね〜

今日は休暇を取り、1日 父にお付き合い

父の日のプレゼントを探します。

熱中症が心配な今日此の頃でしたが

今日は涼しくて良かったです。

母には、お友達とリフレッシュしてもらいますemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by lovehinakokoro | 2015-05-29 10:08 | 家庭菜園 | Comments(0)

枝 豆子と申します

今朝

e0232266_08153567.jpg

枝 豆子さん 発見⁈


e0232266_08163260.jpg

まだ、私の爪ほど

可愛いくて、食べられな〜〜い

はずはなく、食べますemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by lovehinakokoro | 2015-05-28 08:14 | 家庭菜園 | Comments(0)

そんなことこんなこと

時間のある時に

これからの両親の介護について色々

本を読んだり、人から話しを聞いたり

自分なりにシュミレーションして

どこまで、出来るんだろう?と思ったり

悔いの残らないようにしたい と思ったり

両親の、こころの、主人の(主人が先に逝く前提)

大切な家族のことは、私が全部して

私の時は・・・

自分の始末は、自分でしていきたいな

その為にいかなる手段を選んだとしても

その決断は、責められるものかしら?

帰宅する電車の中でそんなことを考えていたら

下車する駅に到着しました。

母に、何か買っていくものがあるかと

電話をかけてみると

父が出て

『 今ね 家の前を倒れそうな老人が歩いていて

お母さんが、見に行ったの』と。

階段の上り下りに苦労する母が?


しばらくして、もう一度電話すると

母が帰宅していて、そのご老人Fさんを

無事に送り届けたことを聞き、安心しました。

Fさんは、我が家からわずか30メートル先の

マンションにお住まいでした。

2ケ月前に奥様を亡くされ、御自分もこの日

退院していらしたそうです。

リュックサックに、ワインと、牛乳が1本ずつ

これが、退院後の身には、重すぎたのでしょう

我が家からみえ歩道を歩くFさんは 今にも 後ろに

ひっくりかえりそうだったようです。

お一人で退院後のFさんですが、デイサービスの

方と、近くに住む お子さん、お孫さんが

1日おきくらいに様子を見に来てくれるそうです。

それでも Fさん

ご近所ですから、いつでも お茶を飲みに

いらしてくださいね

フラフラする時は、我が家で 一服して、一休みして

いらしてください

素直にそう思った私ですが、

私って 矛盾していますね

人様には、おせっかいを平気でして

自分のことになると、サッサと自分で

完結させようとする 思考・・・

扱いにくいemoticon-0120-doh.gif



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-05-27 08:23 | つぶやき | Comments(0)

昨日の地震

久しぶりの大きな地震、怖かったです。

こころは、おばあちゃんに作ってもらった

基地に避難

そこで、長い時間固まっていて

夕食も食べられませんでした。

余震もあるようですし、

家族の避難袋、見直しました。

もちろん、こころのフード、お薬、お水etc

そして、災害時、動物をレスキューするための

準備も見直します。



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-05-26 08:51 | kokoro | Comments(0)

人と会う

今週は、お仕事に余裕があります。

立ち止まり、考える時間もあります。

OUT PUT ばかりの毎日が続いたので

自分のためにIN PUTをしたいのです。

いつも会えない人に会い、

本を読み

十分睡眠をとり

これからのことを考えたい です。

e0232266_12374604.jpg

大好きな こころのためにも

私を待っている ひなのためにも

恥ずかしくない 生き方をしたいから

今週は、考えようemoticon-0100-smile.gif

[PR]
by lovehinakokoro | 2015-05-25 12:26 | つぶやき | Comments(0)

農作業な一日

こんばんは

楽しい休日は、あっという間に終わりますね

今日は、こころと

e0232266_21131972.jpg


農作業しました。

人参ジュースの絞りカスを使った

e0232266_21144724.jpg

肥料も いい具合に出来つつあります。

人参のオレンジ色が、ほとんど残っておらず

黒くなっています。

この写真でおわかりになりますか?

肥料が ポロポロと、丸くなっているのが

わかりますか?

これが、なかなか良い出来上がりの基準です。

e0232266_23482422.jpg

間引きは、いつも嫌いな作業

こんな小さくても、人参しているんだもの

もちろん、これも、大切にいただきました。






[PR]
by lovehinakokoro | 2015-05-24 23:09 | 家庭菜園 | Comments(0)

読まれた行動

爽やかな、お天気ですね

今日は、母の検診の付き添いです。

e0232266_10100055.jpg

清潔で、車イスでも入れる広いスペース、

便器脇の手すりも装備され、

洗面所には

e0232266_10120583.jpg

優しい色合いのお花

検査の緊張感が、薄らぎます。



今朝は、早朝から こころをレスキューしてくれたAさん

にお電話しました。

最近、上手くいっていないの 私達emoticon-0153-brokenheart.gif

わたし と こころemoticon-0153-brokenheart.gifemoticon-0153-brokenheart.gif

と、早朝からお悩み相談です。

こころは、もともと お水が嫌い です。

シャンプーも、嫌い

だけど、お利口さんのこころは何年も

私が、抱っこして浴室に連れていくと

諦めたように 大人しくシャンプーをさせて

くれていました。

ところが、最近

シャンプーする気配を感じると、わたしが

抱っこしようとすると、ウーと唸ります。

歯があたったこともありました。

これは、ここでの私の対応が大切

そもそも、こころにシャンプーのタイミングが

バレバレになるくらい

私の行動は、ワンパターンでした。

お出かけして帰宅したら、シャンプー

最近では、お出かけして帰宅した日

こころは、我が家に帰ってこず、両親の

お家で過ごすようになりました。

君子危うきに近寄らず

だそうです。

少し前にブログにも、書きましたが、

寝室にいた こころにリードして

come で少しずつ呼びよせて、浴室に

連れて行き、シャンプーしたことが

ありました。

浴室に入ってしまったこころは

大人しくシャンプーさせてくれました。

がしかし、その日から、こころは

寝室に入ってこなくなりました。

いつも、私にシャンプーされるんじゃないかと

警戒している感じemoticon-0146-punch.gif

Aさんからのアドバイスを、早速、実行してみます。

無事、こころと復縁できるよう、祈っていて下さいなemoticon-0152-heart.gif


[PR]
by lovehinakokoro | 2015-05-23 10:04 | kokoro | Comments(0)

reserve

スターバックスリザーブ


e0232266_10374296.jpg

って、知っていますか?

混雑しているスターバックスで、予約席でも

出来たのかと思っておりましたら


なんでも

e0232266_10390478.jpg

この シングルブランドの スペシャルな豆を

一杯ずつハンドドリップしたものを

いただけるそうです。

一応、専用カウンターがあり、そこで

いただけます。

お値段は、少し高めですemoticon-0136-giggle.gif



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-05-22 18:36 | 美味しいもの | Comments(0)

漢字

今朝方、すごいカミナリが鳴った

こころ地方です。

一度、起きて、こころの避難場所を作り、

また寝ました。

二度寝したせいで、ちょっと寝過ごしてしまいました。

ゆうべ、もう少し残業しようと思っていて

手紙にサインをしようとした時、

自分の名前の漢字が解らなくなりました。

正確に言うと、似ている漢字があり

似ている漢字を書いていました。emoticon-0175-drunk.gif

私の名前、違う読み になりました。

あーーーもう限界的に疲れているんだなぁと

思いました。

少し休みますemoticon-0175-drunk.gif



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-05-21 07:53 | つぶやき | Comments(0)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro
プロフィールを見る
画像一覧