<   2015年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

国際交流

こころくん、

若くて可愛い女の子がいると、吸い込まれて

いくのは、こころパパ譲り

e0232266_08311699.jpg

フランスからの観光客の皆さんに

撫で撫でされ、ハグされ

Bon arome と褒められました。

良かったね〜

シャンプーしておいてemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

最後には、フランスに連れて帰りたい と言われ

ましたが、丁重にお断りしました。



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-04-30 05:27 | kokoro | Comments(0)

シャンプー

大嫌いな

e0232266_08482650.jpg


シャンプーされました。

いつも、私に抱っこされ

お風呂に連れて行かれる こころですが、

この日は、抱っこされるのを激しく拒否

ワンワン吠えながら、わたしの手に歯を

あててきました。

歯をあてることが、噛むに繋がるとイケマセン

ので、ここは、こころが私のコマンドに

しっかり従うまで じっくり向き合うことに

しました。

まず、歯を当てたことを叱りました。

そのあと、こころの気持ちが落ち着くまで

しばらく無視

落ち着いたところで、浴室前に私が立って、come

こころ、浴室まで1メートルのところでストップ

この距離は、譲れない模様です。

リードをつけて、もう一度リビングから

やり直し、

リードの距離分だけ私が移動

comeのコマンド

こころ、私の横にぴったりつく

この、繰り返しで、少しずつ浴室に

近づき、最後二人で浴室へ

無事に二人で浴室にイン

ここちゃん、頑張りましたemoticon-0102-bigsmile.gif

お利口さんのこころに、シャンプー前に

豚耳をあげました。ご褒美ねemoticon-0110-tongueout.gif

アグアグ、半分食べました。

残り半分は、シャンプー後のお楽しみ

こころに ちゃんと 向き合えて良い時間でしたemoticon-0152-heart.gif


[PR]
by lovehinakokoro | 2015-04-29 08:13 | kokoro | Comments(0)

ブリヂストン美術館



e0232266_08293718.jpg


もうすぐ、ブリヂストン美術館が建て替えのため

一時休館になります。

その前に一度 行って参りました。

モネ、セザンヌ、マティス、ピカソ、藤島etc

の絵画も見ごたえがありますが

紀元前のエジプトのオブジェもあり

大英博物館を懐かしく思い出しました。

美術館とか、音楽会とか

非日常に身を置くことは、慌ただしい毎日

から精神的に離れて、自分を見つめなおす

キッカケになります。

自然の中に身を置くことと同じくらい

私にとって大切なことです。

ブリヂストン美術館は、御高齢の方がとても

多くいらしていました。

車椅子や、杖をついた方がたくさん

最近、照明を落とした美術館に行くのを

暗くて嫌だ という両親ですが、やはり

この 作品の数々

両親にも見せたいので、連休明けに

連れて行きたいと思います。

皆様にも、お勧めです。



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-04-28 05:28 | つぶやき | Comments(0)

フリルレタスとパクチー


e0232266_08173777.jpg



収穫しました

e0232266_08191692.jpg


3日に1度くらいなら、当分このくらいは

収穫出来そうです。

e0232266_08193190.jpg

こころパパが、パクチー好きなので

活用します

こころは、

e0232266_08272008.jpg

興味なしのようですemoticon-0141-whew.gif


[PR]
by lovehinakokoro | 2015-04-27 05:17 | 家庭菜園 | Comments(2)

父と小川珈琲

ここのところ、体調がすぐれなかった父

めまい が酷く、身体がフラフラするので

プールもお休みがち でした。

この日は、外出先の私から

『 小川珈琲で珈琲を飲みませんか?』と電話を

しましたら 『 行く行く』とご機嫌が良かったので

体調も回復して来たのでしょう。

家で休んでいる 母に ゆっくり休んでもらう

目的もあります。

(母は、4月上旬から咳が止まらず療養中)

e0232266_08331942.jpg

父の大好きなモンブラン と 珈琲 で

GWの予定や、こころのこと

新しく始めたヨガのこて など 沢山

お喋りしました。

食べる時は、カバンはおろして、

帽子も脱ぎましょうか と促してみるものの

『 忘れちゃうといけないから 』と言って

いました。

この後、モンブランも、アイスクリームも

少しずつ残して、私に食べなさいと

『 お父さんは、おまえがどの位食べたいか

ちゃんと わかっているんだからemoticon-0116-evilgrin.gif』と

ドヤ顔で 言われました ので

もちろん有難く 頂戴しました。

両親二人とも、体調が今一つ不安定ですので

GWの予定も流動的です。

お天気と、体調次第で決めます。





[PR]
by lovehinakokoro | 2015-04-26 06:24 | 介護関連 | Comments(0)

ひなの花

e0232266_08260573.jpg


ひなちゃん

もうすぐ暑い季節が近づいてくるね

今年も、ひなちゃんの大好きな山のお家に

たくさん行きましょう。

ひなと、沢山過ごしたあの場所にいると

私は、ひなをとても強く感じることが

出来るの

だから、出来るだけ長い時間を 山で過ごしたいのよ



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-04-25 08:25 | つぶやき | Comments(0)

薬膳料理(血を巡らす薬膳)


今月のテーマは、血を巡らす薬膳

瘀血の原因、症状、血を巡らす薬膳食材を

学びます。



e0232266_08020653.jpg

ヤリイカと黒米のサラダ

烏賊が、無月経に効果があるのは、よく知られて

いますね


e0232266_08022762.jpg


豆のサラダ、人参と玉ねぎのソースで

あえてあります。

e0232266_08025022.jpg

オイルサーディン

今、鰯が安いですね

早速、大量に作りました。パスタに、サラダに

塩加減もでき、常備しておくと便利です。


e0232266_08030928.jpg




e0232266_08033003.jpg

やりいかの黒米詰めは、味つけしていないので

この サフラン を加えた ドレッシングを

かけていただきます。

サフランは、体内の循環を促します。


お野菜たっぷりな タッカルビ

e0232266_08035539.jpg



e0232266_08041996.jpg



サラダ菜、エゴマ、大葉で、汁を絞った中身を巻いて

特製味噌をつけて 食べます。

中身を食べた後の汁には、御飯を投入


e0232266_08043991.jpg



チーズ、三つ葉、韓国海苔をトッピングして

e0232266_08045476.jpg



リゾット風、

デザートは、栗と

e0232266_08060472.jpg


ドライフルーツの竜眼肉

e0232266_08062555.jpg

ライチに似たフルーツです。

薬事法の関係で薬として売ることは出来ませんが

こうした ドライフルーツの中には、身体に

薬効が強いものがたくさんあります。

ドライフルーツは、少しずつ、毎日摂ることが

大切だそうです。


この マスタードピクルス

e0232266_08064026.jpg


ドレッシングにも、カルパッチョにも

お肉やお魚のソースにも重宝しそう





この すし酢は、先生お勧め

e0232266_08070249.jpg


丁度、すし酢がきれていたし

この二品は早速、購入します。



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-04-24 05:01 | 美味しいもの | Comments(0)

水かと・・・

こころくん

あまり水を飲まないのですが、

この水あげたら、クンクンしたあとに

ガブガブ


e0232266_08223078.jpg



冷蔵庫に入っていたので、てっきり水

だと思いました。

こころパパが買ってきた、

見た目 水

味 飲むヨーグルト ですemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by lovehinakokoro | 2015-04-23 06:20 | 美味しいもの | Comments(2)

チュアブル

ノミダニが、多くなる季節になってきました。



e0232266_07585497.jpg



こころは、3月末から

ふぃらりあ薬より1ケ月早く

この、ノミダニ駆除薬を飲んでいます。

昨年までは、獣医さんでフロントラインを

つけていただいていましたが、

今年から、このチュアブルに変更に

なりました。

GWには、山でたくさん遊びますemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by lovehinakokoro | 2015-04-22 04:58 | kokoro | Comments(0)

ラベンダー


ホント、私が仕事に明け暮れている間に


e0232266_08081632.jpg



庭のラベンダー も 一斉に開花しました。

残業なんて、してる場合じゃないですね〜〜


e0232266_08084688.jpg


陽気がよくなり、気温が上がってくると

生き物の活動が、一気に盛んになるのですね

早朝から、ビルに籠り、そうした自然の変化を

見逃してしまうなんて、なんて残念なこと

なんでしょうね〜


e0232266_08090939.jpg



こういう感覚も、個人の価値観だと思いますが

私にとっては、とても大切です。

自然を感じられなくなる程のお仕事は

私にとっては、オーバーワーク

e0232266_08093658.jpg

ほら、こんなに可愛い こころの笑顔

お花に囲まれた春のお散歩を、大切にします。

[PR]
by lovehinakokoro | 2015-04-21 05:07 | つぶやき | Comments(4)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro
プロフィールを見る
画像一覧