<   2014年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

昨日は天気予報よりずっと雨が激しく

途中 雷もなりました

e0232266_07405013.jpg


ビビる こころ

e0232266_07414339.jpg

ハウスに 逃げこみ、上にかけたブランケットから

お鼻だけ出して

雷が鳴り止むのを待ちました。

今日は、良いお天気になりそうですねemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by lovehinakokoro | 2014-11-30 07:44 | kokoro | Comments(0)

約100個

今年は、見た目 柿の数が少なくあまりないように思って

いましたが

e0232266_15334694.jpg

約100個 とれました。

柔らかいものから父のデザートにします。



[PR]
by lovehinakokoro | 2014-11-29 05:37 | 美味しいもの | Comments(0)

失笑


父の病気を介護する 家族の会に参加した際のこと

ドクターから 講演のあと こんな質問がありました。

『 ぼくは、その患者さんの症状が落ち着いてきたら、なるべく薬を減らして

いく方針なのですが、付き添いの ご家族の方から、もっとお薬を 出してほしい

薬を減らさないでほしい 』という 要望があります。

減らして 様子を みましょう と お伝えするものの、ご家族の方としては

なぜ 薬をと おっしゃるのでしょうか?

医者として どうしてあげるのがよいのでしょうか?

といった内容のご質問でした。

介護の先輩方のお答えは、やはり 薬をきってしまうと 不安 とか

また悪い症状がでてしまうことが不安 と言ったお話しがありました。

父は、まだまだ症状が軽い方ですし、私も 介護 若葉マークですから

発言も控えるべきだったのかもしれませんが

手をあげて 発言しました。

『 父の場合は、 先生に どんどん趣味のゴルフをしてくださいね

運動して 筋肉を落とさないことが とても必要です と おっしゃって

いただいたことが とても 本人の励みになっています。

私は 先生の 前向きなお言葉は、 今の父にとっては どんなお薬よりも

効果があると 思っています。』と 感じていた正直な想いを伝えました。

先生には、私の気持ちが伝わったような気がいたしますが

会場内では ちょっと失笑もあったと思います。

それは、長年介護をしている方々には、『そんなに 甘いものではない』

という お気持ちの表れなのだと 思いますし、それはおそらく正しい。

それでも、私は 父が 病気になったことに 傷つくことなく

明日へ 少しでも 希望を 持ってくれる 治療 そんな 介護を さぐって

いきたいと 思っています。

父が どんな 風になっても 私は 父のすべてが 愛おしい

その強い気持ちがあれば、 私なりに 乗り越えられると 思っています。


[PR]
by lovehinakokoro | 2014-11-28 05:01 | 介護関連 | Comments(0)

審査会


今日、父の 介護申請の 審査会が行われ、 介護保険の認定が受けられるかどうか

が決まります。

最初に 申請したのは 去年でしたから、ほぼ1年がかりですね

もちろん、書類が整っている方は スイスイとこの審査会まで

すすみます。

父の 場合は、 お医者様の 確定診断に時間を要しました。

認定が降りたら、今の 父に必要なサービスがあれば利用したいと思います。

認定されなければ、また 時期を みて 申請の 手続きを淡々とするだけです。

私の有休を うまく 利用して 父の通院の付き添い、こういう役所関係の

事務手続き していこうと思います。

いつも 髪もハネハネ、おしゃれとは縁遠い私ですが、 父の 付き添いの時には

どこへ行く時も 明るい色のものを 着て、メイクも きちんとして

気分をあげて 行こうと 思っています。いちおう・・・
[PR]
by lovehinakokoro | 2014-11-27 04:51 | 介護関連 | Comments(0)

紅葉

今年は紅葉狩りに行けなかった と嘆いていたら

週末、意外にもいつものお散歩コースに紅葉発見!


e0232266_21081888.jpg

探しているものは、自分の近くにある

そんな、『 青い鳥』でしたっけ?

セリフを思い出しました!



e0232266_21085288.jpg

イチョウさん、

素敵な紅葉、ありがとうございました


[PR]
by lovehinakokoro | 2014-11-26 05:09 | つぶやき | Comments(0)

シフォンケーキ


週末に立ち寄った土地 武蔵小杉で

ちょうど新しいビルのオープンに出会いました。

最近このあたりは、高層マンションが沢山建設され

街の雰囲気が随分と変化しました。


e0232266_21053519.jpg

あてもなくフラフラ



e0232266_21061079.jpg


Chiffon & Spoon という名前のお店の

シフォンケーキを 父のおやつに買いました。

すっご〜く美味しかったです。




[PR]
by lovehinakokoro | 2014-11-25 05:07 | 美味しいもの | Comments(0)

オニオングラタンスープ

e0232266_20571557.jpg


父にクリスマスのイルミネーションを見せようと夕方の

デパートに出かけました。

あまり興味がないようです。

以前は大好きだった

e0232266_21001586.jpg

三笠会館のオニオングラタンスープも、美味しくない

食べたくない と

こういう頑なな感じも病気の症状です。

割り切れる気持ちと、悲しくなる気持ちがいったりきた

りです。

[PR]
by lovehinakokoro | 2014-11-24 05:04 | 介護関連 | Comments(0)

良いお天気が続きますね〜

我が家の柿が実りましたので



e0232266_12515048.jpg


収穫します。



[PR]
by lovehinakokoro | 2014-11-23 12:57 | 美味しいもの | Comments(0)

メンズダイエットNo9

e0232266_12192648.jpg

e0232266_12234704.jpg

e0232266_12211703.jpg

11/21現在 23.35kg

マイナス 800グラムです

伊豆の山中を歩き回ったかいがありました。

胸の脂肪腫も3.8センチから2.8センチと小さく

なりました。

あと、こころの動きがよくなりました。

もう少しがんばろうね!こころくん

[PR]
by lovehinakokoro | 2014-11-22 06:28 | kokoro | Comments(2)

medical check

週末ですね

要精密検査になってしまった私、まずはそれから

はっきりさせねばなりません。

明日から、検査です。

自分の体調を整えて、まだまだ頑張りますよ

[PR]
by lovehinakokoro | 2014-11-21 05:10 | つぶやき | Comments(0)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro
プロフィールを見る
画像一覧