<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

桃のフルーツサンド

今朝は、父の好きな 桃のフルーツサンドを

朝食に作りました。

父から、「 千疋屋より 美味しい。マンビキヤだね 」と

お誉めの言葉を頂戴しました。

昨日の受診の結果、

Dr.から、想像を超える深刻な病名を伝えられました。

今日から、数ヶ月にわたり( 予約がすぐとれないので)

検査をし確定診断となります。

私自身が、まだ現実を受け入れられず不安ばかりが

募ります。

違って欲しいけれど、先生から告げられた病名ならば、

ここ数年の父の症状がすべて納得できます。

今日もこれから検査に付き添います。

しっかりしろ!こころまま



[PR]
by lovehinakokoro | 2014-09-30 08:41 | 美味しいもの | Comments(0)

やっと初診

父の介護申請をしたのは、昨年の暮れのこと

認定を受けるにあたって、お医者さんの意見が必要なのですが

いつも診察しているドクターから、ぼくは内科なので脳のことは

わからないと報告がいき、申請が中断しておりました。

そして、専門医の初診の予約に半年待ちました。

今日私が休暇を取ることができましたので、やっと

受診することができました。

行ってきます

[PR]
by lovehinakokoro | 2014-09-29 10:40 | 介護関連 | Comments(0)

Voice Training No4

先生も、どこから手をつければいいのか解らない状況

なのでしょうね

『 ねぇ、どこから鍛えていきたい? 』と聞かれました。

『 先生、私ね、裏声の出し方、声量アップ、そして
地声から、裏声へのスムースな変換

これが自分ではどうしてもトレーニング方法がわからない
ので、それを教えて欲しい』とお願いしました。

低い音階から高い音階まで、右肩上がりの直線ではなく

放物線を描くように練習します。

低い音から、ポンと高い音に飛ぶのではなく、その間の

音を ナメクジがなめるように、上がっていく経緯を

なぞっていきます。

この途中の音を出すある部分の声帯周りの
筋肉が、私 ヨワヨワ なんです。

マ〜だと出しにくい時は、イ〜で。

不思議ですね。マ ででない音もイだとでます。

新しい事をまなぶことは、本当に楽しい!

股関節の痛みを克服しようと思った時も
色々調べて、行き着いたのは、筋肉でした。

今回は、声帯、お腹、横隔膜周りの筋肉が キーワード!

筋トレ、頑張ります!

レッスンあと、よく考えたら、朝も昼も自分は
何も食べていないことに気づきました。


e0232266_08024320.jpg

ジューススタンドに入ったと思っていたら

Tully's でした!






[PR]
by lovehinakokoro | 2014-09-28 10:29 | voice training | Comments(0)

続いています

こころままったら、スロージューサーまで購入して

意気込んでいた 人参ジュース、結局作っていないんじゃないの?

どなたですか? そんな噂している方は、、、

エッヘン!

毎日、続いておりますよ〜

ジュースは、癖になる美味しさで、なんだか飲むと

身体がスッキリするんですよ

だから、続いております。

でも、手を焼いているのは、人参の搾りかす

先日、ナナジュノママさんが、小分けに冷凍して、

お料理になんでもいれたらいいという情報をくださったので

e0232266_14413891.jpg

こんな風にして、お味噌汁( こころぱぱは却下のため

自分の分だけ)にいれたり、

ハンバーグに混ぜたりしています。

それでも、消費できない分は、


e0232266_16122019.jpg
ワタクシ、こんな物を購入いたしました。

生ゴミを肥料に変える処理機です。

魔法のように、人参の搾りかすが、有機肥料に

変わるなんて、なんて素敵!

と思いましたが、意外と肥料にするまでの道のりは

長く、そして、発酵の状態など難しいのかも

しれません(汗)

肥料が無事できても、どうするんだ?という問題も

ありますが、とりあえず

肥料目指してがんばります。

今朝の状態は


e0232266_16182932.jpg
こんな感じです。

下の蛇口から出る、液体は、排水口にまいておくと

管が綺麗になるんだそう。

トイレや、洗面所にまいております。

お昼過ぎに御嶽山噴火のニュース

テロップが流れる映像は、東日本大震災を思い出します。

今回の被害がないことを祈りつつ、

災害時の備え、見直したいと思います。

我が家は、犬用の水や、フードをストックしておきますので

非常時に、わんこが困ったら、こころままを

思い出してくださいね


[PR]
by lovehinakokoro | 2014-09-27 16:25 | 美味しいもの | Comments(2)

鰹節

ひと頃より、随分お仕事が落ち着いて来ました!

っていうか、4年に一度 やってくる繁忙期数ヶ月

その時期さえ過ぎればある程度落ち着いてくることなんて

ワカリキッテいたのに、、、

そのことがわかっていない、突然やってきた上司から

訳のわからん命令がでるから、余計混乱したんじゃないの!(怒)

大分、お仕事の要領もつかめて来たので、一段落です。

気持ちの余裕からか、長年サボっていた、朝のお味噌汁

を復活します。時期的にも温かい味噌汁が嬉しい季節に

入りましたし、朝から身体に良いお野菜たっぷりの発酵食品

をいただくなんて、元気な一日になりそうですよね

e0232266_07351906.jpg


実家から、鰹節削り機をもってきて、毎朝シャッシャッと

削っています。

ダシをとったあとの削りぶしは、こころご飯のトッピングへ

今日も一日頑張ります!



[PR]
by lovehinakokoro | 2014-09-26 06:02 | 美味しいもの | Comments(2)

見て見ぬ振り

父が言います。

『 最近 こころは見て見ぬ振りをしてくれると 』

こういうことです。

父は、こころが、じっと見ていると可哀想になると

こころの目の前で食事ができません。

ですから、食事の時は、こころは応接間にいます。

以前、おやつを食べようと 冷蔵庫を開けると

こころが父のストーカーをして、父はおやつを

食べることが出来ませんでした。

最近、益々、手元の動作が遅くなった父、冷蔵庫からおやつを

取り出すにも、ガサガサ、、、

こころが気がつかないはずはありません。

ところが、父が冷蔵庫から、お菓子をポケットに隠して

運んで食べようとしても、こころは、父から見えない

場所で待っているんだそう

で、父曰く

こころは、おじいちゃんがお菓子を食べるのを

見て見ぬ振り してくれるんだって!



[PR]
by lovehinakokoro | 2014-09-25 05:18 | kokoro | Comments(4)

そんな力があったら

世の中には、言葉では説明できない

不思議な力を持っている 人がいること

ちょっと マユツバって思うこともあるけれど

私、信じています!

でも、大概、其の手のものって お高くありませんか?

もし、私にそんな力があるなら、みんな救ってあげるのになぁ

今、病気と闘っている チョコラブのウランちゃん

私に、そんな力はないけれど、私の出来る限りの想いを

ウランちゃんの応援にこめたいと思います。

ウランちゃん、大好きなパパとママ、そしてsistersと

今もこれからもずっと一緒だよ

あなたには、素晴らしい家族がついているからね

ウランちゃんから、すべての痛みを取り除くよう

祈ります。



[PR]
by lovehinakokoro | 2014-09-24 04:51 | 保護わんこ | Comments(2)

遅れて敬老の日

先週の敬老の日には、何もできなかったので

今日は両親を誘って お寿司屋さんへ 行きました。

e0232266_19460701.jpg


回るところ です。

でも、回るお寿司が直接取れるカウンターは人気で

満席でしたので、テーブル席に案内されました。

オーダー用紙に記入すると、持ってきてくれる

仕組みです。

数日前から血圧が高くてフラフラすると

外出を控えていた父ですが、

美味しい! 美味しい! とお寿司を

食べることができ、本当に良かったです。





[PR]
by lovehinakokoro | 2014-09-23 20:00 | 美味しいもの | Comments(2)

Voice trainingNo3

音域を広げるために必須なのはミックスボイス

先生に私の裏声を聴いてもらうと

腹式呼吸ができていないというレベル以前の問題で

声帯も使っていなければ、口蓋で音を響かせることも

していない、とにかく何もしていない状態

ささやいている状態 と言われました。

ミックスボイスは、声帯は締め、喉の奥はあけ

口蓋で響かせた声を頭の後ろからではなく

目の前に出していく 地声のような裏声です。

次のレッスンまでに、練習します!

練習法としては、舞台女優が 大袈裟に

「 まぁー、奥様 」と言う時の『まぁー』を裏声を

鍛えます。

地声から、ミックスボイスへの切り替えは、また別の

筋肉を鍛える必要があるのですが、私はまだそれ以前の

地声の声量に近いミックスボイスを出せるようになるのが

一つの目標です。

声帯のしなやかに伸び縮みする筋肉鍛えていきます!



[PR]
by lovehinakokoro | 2014-09-21 22:18 | voice training | Comments(0)

チアシード

よく買い物をする自然食品の店先に山積みにされていた


e0232266_12252489.jpg

チアシード

その日は、急いでいたので買う時間がなくて

翌日言ったら、山積みされていたスペースには

他の商品が陳列され、チアシードはありません。

店員さんに伺うと「 あ〜 残り一袋です」と

レジ裏から出してくれました。

どうやらテレビでこの チアシードについて

放映されたらしい。

チアシードの10倍くらいの水分でふやかします。

e0232266_12483106.jpg
すると水分を吸って膨らみ

種の回りを覆うように透明のゼラチンのようなものが、、、

そうそう、カエルの卵みたな感じになります。

不気味です。


e0232266_13093835.jpg

なんとか美味しそうに見せようと

可愛い器にいれましたが、こころパパには

却下されました。

チアシードにヨーグルト、ブルーベリーソース

プチプチ感があるだけで味も匂いも

ありません。

オメガ3が含まれていること、お腹の調子がよくなること

この効果を期待して、続けてみます。





[PR]
by lovehinakokoro | 2014-09-21 13:14 | 美味しいもの | Comments(2)

愛しいこころの日記