浜ちゃんと対決

こころの弟分の 福ちゃんの 実の弟 浜ちゃん

その浜ちゃんに、よく似たおもちゃを

こころパパが、買ってきました。
e0232266_07422772.jpg


浜ちゃん、優しくて、空気が読める子なので、ランでも

こころと 仲良しでした。


そんな、浜ちゃんと


e0232266_07431536.jpg

こころ、とお家の中で対決!



e0232266_07442562.jpg


アグアグしながら、遊びます。


e0232266_07453388.jpg


こころが、こんなに興味をもってくれる おもちゃ

めずらしい


e0232266_07462530.jpg


ここちゃん、すご〜い! また、勝ったね! と

黄色い声援!

( 浜ちゃん、ごめん!)



e0232266_07471323.jpg


こころは、こうしておもちゃをくわえていても

ここちゃん、OUTねっていうと

いとも簡単に返してくれます。

それは、我が家で教えた訳ではなく、

保護されて、我が家にきた時にはすでにそうでした。

こんな、お利口さんな、こころに

ママもポイ されないように気をつけようと思う

今日この頃です!


















[PR]
by lovehinakokoro | 2014-06-30 05:41 | kokoro | Comments(2)

蕎麦




久しぶりに美味しいお蕎麦をいただきました。


e0232266_17155188.jpg

シンプルな温かいお蕎麦

シンプルがゆえに、お蕎麦の風味を強く感じます。

e0232266_17145390.jpg

天せいろ

結構なボリュームです!




e0232266_17163598.jpg

蕎麦粉粗挽きの黒い蕎麦

太めのイメージがある中で、このお店のは

とても細く繊細です。

お店の方に、塩でとすすめられました。




e0232266_17172133.jpg

鴨そぼろのミニ丼


今回は、お昼でしたが

鰻の山椒煮、鯛の昆布締め、

平目のカルパッチョ、雪下人参ドレッシングのサラダ

などサイドディッシュが沢山あるので

次回は、夜、行きたいなあ〜






[PR]
by lovehinakokoro | 2014-06-29 06:14 | 美味しいもの | Comments(0)

ガッカリしたこと

昨日のこと

私、直属の上司である室長から、

今月残業が多いと激しく叱られました。

それも、さも私が仕事がないのに、残業していると

これから、朝は早く来るなと、、、

ちなみに、私のボスはこの室長よりずっと役職の上の

役員です。

私は、役員の意向で朝早く出勤しています。

突然、朝来なくなったら役員はなぜ?と

思うでしょう

でも、この室長、役員への説明はしてくれません。

私が、私の意志である日突然、朝は来なくなることを

望んでいます。

ここのところの私のブログを読んでいただいた方なら

かなり無理しながら、頑張ってきたことを解って

いただけるはず

少しでも母の病院に、父のそばにいたい と思いつつ

とにかくお仕事は責任もってきちんとしなくちゃと

やって来た結果がこういうことなのですね

業務量は減らないまま、どうやって効率化していくか

何だか淋しい気持ちを抱えたまま、そんなことを

考えています。



[PR]
by lovehinakokoro | 2014-06-28 15:02 | つぶやき | Comments(0)

夕べは、久しぶりによく寝れました!

というか、寝坊して、今焦って会社に向かっています!

その間に、母の入院中のこと

孫のSくんが、大学?バイト?の合間にお見舞いに

来てくれました。

『 ばあちゃん、頑張れよ!

早く退院して!

俺、日本代表のユニフォーム欲しいんだよ』と

励ましなんだか、単なるおねだりなんだか

わからないお見舞いでした。

でも、スーパーで買ったお花を片手に、

若者らしい清々しさを運んできた孫に、母は

沢山の勇気を貰ったようで、その晩はよく

眠れたと 話していました。

Sくんの素直で、ストレートなお見舞い、

やたら知識を詰め込んで、先の症状を想定している私には

真似の出来ない パワーを母に送ってくれたようです。

ありがとうSくん

彼女の写真も見せてくれて、叔母さん感無量です!

PS 日本代表の公式ユニフォーム、私が買わされました。

[PR]
by lovehinakokoro | 2014-06-26 07:50 | つぶやき | Comments(0)

こういう時にみえること

サッカー日本代表が決勝進出をかけて戦っている

今、すでに会社に向かっています。

皆が忙しいこの時期こそ、協力しあって進めていくべきなのに

『 あたし、そんなに仕事するほど給料もらって

いない!! 』と叫んでいる同僚

まあまあ、と なだめつつ

所詮、仕事でしょ! 別に命とられる訳じゃない

人間の身勝手で、理不尽に命を奪われていく動物達

のことを思ったら、へ でもないわなぁ

出来れは、もう少し時間ができて、保護活動のお手伝い

したいのですが、、、

と思いつつ、今日も 淡々と仕事こなしていきます!



[PR]
by lovehinakokoro | 2014-06-25 06:42 | つぶやき | Comments(0)

天草


天草です!


e0232266_17205799.jpg

まだ、母は食べれませんが、もう少しよくなったら

便秘しないために、寒天を食事に取り入れて

行こうとおもっています。

天草を煮て、こして、大きなタッパーに流して

出来上がり

道具でついて、ところてんにしたり、

角に切ってあんみつにしたり

父が、試食中です。


問題は、天草。

写真の天草は、先日伊豆で買ったもので

我が家の近くのスーパーでは見当たりません!





[PR]
by lovehinakokoro | 2014-06-24 05:19 | 美味しいもの | Comments(0)

昨日、父が、『散髪に行く』と言い出しました。

少し前に、私が、行ってきたら、、、と話した時は、

頑なに 『 行かない 』と行っていたのに


なぜ行く気になったのか 尋ねると、

『 おばあちゃんが、大丈夫ってわかるまで

キル ことは避けていた』と。

父は、父なりに おばあちゃんのこと心配で

願掛けしていたらしい

途中、何回も、ボー〜っとしたり、怖い夢と現実が

混じってしまったりしていた父が、そんなまともなこと

念じていたなんて、、、


願いが叶ってよかったね、おじいちゃん!

どうぞ、サッパリしに、散髪へ行ってらっしゃい


ps 喉もと過ぎると忘れてしまう性格なのか

もっと色々な出来事があったような気がしますが

なんだか忘れてしまいました。

また、思い出したことがありましたら、書き留めます。

今は、母の免疫力をどうやってupしていくか

次なる目標に気持ちが向かっています!



[PR]
by lovehinakokoro | 2014-06-23 05:11 | つぶやき | Comments(0)



母の 入院前、親しい友人から

『 仕事も しているんだし、 母の病院のことも、父の介護のことも

こころの お散歩のことも 家事も 全部一人で 抱えこまないで

人の手を借りなくちゃ 』 と アドバイスされていました。


でも、これって なかなか 私にとっては 難しいのです。

私、なかなか 助けてって 言えません。

こころぱぱに対してもそうです。

まして、私の両親のことで 『 手伝って欲しい 』って 言えません。

今まで 両親が入院した時も そうでした。

もちろん、今回も ・・・・

ただ、自分も 歳なんでしょうねぇ~~~

若い時だったら、数日寝なくても頑張れたことが、体力的にできませんでした。

それでも 年老いた 両親の前では、明るく 気を張っていましたが

母の 病院からの帰り道、洗濯物の荷物、食事の買い物の荷物

それが どうしようもなく 重くて 股関節に激痛が走り、やっとの想いで

帰宅しました。

お腹をすかして 待っていた主人は、

『今日の 夕食はな~に?

え~ それだけ? 』 と・・・・

なんだか 涙があふれて仕方ありませんでした。

『 ごめんなさい。 私、 とても 疲れている』というのが精いっぱいでした。

その日は、まだ 母の 腫瘍の悪性度が 不明で 不安がMAXだったのでしょう


今日は、ちょっと情けない発言メモになりましたが、あの日

そうだった私も私なので、書き留めておきます。

母が、またお家に戻ってこれるんですもの

私、超 前向き! パワー全開です!

では、まず仕事、かたづけま〜〜す。





[PR]
by lovehinakokoro | 2014-06-22 05:18 | つぶやき | Comments(2)

おはようございます!

勿論、今日も明日もお仕事。休日出勤します!

呂律が回らないほど疲れています。

だから、今日は、私は売れっ子アイドルと思うことにします。

寝る間も、食べる間もないアイドルスター

いつか、『 フツーの女の子に戻りた〜い 』と引退してやる!


母は、一年に一度の検診をきちんと受けておりました。

それなのに、何故こんな大きい腫瘍があったのか?

その疑問を主治医に聞いてみました。

『 見逃しでしょう』とドクター

大腸の内視鏡検査、70%と言われているそうです。

検査するドクターの癖や 力量

そして、本人の臓器の形など、さまざまな理由で

30%ほど悪いものを見逃してしまうそうです。

今回見つかったことに、感謝します。

主治医を、今までの教授から、今回手術を担当して

くださったT先生に変更しました。

まだまだ若いドクターですが、勉強熱心で熱意が

あります。

私は、自分と家族の病気に関しては、専門書を

取り寄せて勉強します。

最近の臨床レポートを取り寄せ、新しい治療法にも

追いついていけるよう、情報を集めます。

お忙しいドクターが専門用語で説明してもcatch up

出来るようにです。

噛み砕いた説明だと、あいまいな症状しかわからず

余計に不安になりますし、、、

アイドルだって、勉強しているんです!

では、まず仕事をかたづけま〜〜す!




[PR]
by lovehinakokoro | 2014-06-21 04:54 | つぶやき | Comments(0)

母が入院してから、数日後の朝

朝食の用意ができたと 父を呼びに行くと

父は、ゴルフを見ていました。

今をときめく、松山くん

松山くんが、わからないと。

こんなプロいたっけ?と。

そして、母の入院している病院がわからなくなって

しまったと。

とても、不安そうでした。

私も内心、不安でしたが、父に、ひとつひとつ

丁寧に、ゆっくりと、そして、優しく説明しました。

でも、会社を休むことは出来ず、父に不安になったら

電話をしてね!と言い残して出かけました。

おそらく、父はその日はずっと不安だったと思います。

そんな日に、こころが寄り添ってくれていました。

父の ぼんやりが治った訳ではありませんが

こころが、おじいちゃんを見つめてくれているだけで

どれほど助かったでしょう

ありがとう、ここちゃん



[PR]
by lovehinakokoro | 2014-06-20 04:45 | つぶやき | Comments(0)

愛しいこころの日記