<   2014年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

姫ライラック



実家で見かけた 姫ライラック

一番左のお花です。

e0232266_08594281.jpg



母と 『 そうだねぇ ライラックの 季節だねぇ 』 と 何気ない会話。

こんな 平凡だけど 幸せな 日常が いつまでも いつまでも

続きますように・・・


[PR]
by lovehinakokoro | 2014-05-31 05:00 | つぶやき | Comments(0)

ベーコンの行方2

またしても 二ノ岡ハムのベーコン登場



e0232266_08331340.jpg


塊で買うともっと持ちますが、何せ 一袋500円の切落とし

なので、空気に触れている表面が多い

もちろん 保存料も入っていない こころぱぱのベーコンと同じくらい

美味しい 二ノ岡ハムのベーコンなので 傷みも早いと思うの

だから、せっせと 食べます。

父にも うす~く 切って サンドイッチにいれてみました。

この 切落とし、お店にでる時間が不定期なので 行った時に

あったら絶対買いです!


[PR]
by lovehinakokoro | 2014-05-30 04:37 | 美味しいもの | Comments(0)

OGGIのケーキ


戦う企業戦士と化しているわたくし

ここ数週間、朝から晩まで 両親に迷惑かけっぱなしなので

せめてもの罪ほろぼしに 仕事の空き時間に買いました。

OGGIの なんちゃら限定ケーキ

OGGIなのに チョコレートじゃなくて、フルーツ系ババロア

e0232266_07053200.jpg
深夜帰宅時に そっと 両親宅の冷蔵庫に

感謝のメッセージつきでいれておきました。
e0232266_07062949.jpg

翌朝、ゴミ捨ての時に 父にあったら

『 あのケーキ いまいち 』と

『 お父さんだけじゃなくて、お母さんも そう言ってたよ 』とダメだし


という訳で
e0232266_07072814.jpg
我が家の 女王様 ひなちゃんに進呈

ひなは 偉いねぇ~~

文句の ひとつも 言わないもんね~~




[PR]
by lovehinakokoro | 2014-05-29 05:09 | 美味しいもの | Comments(0)

匂い



匂い・・・

私は特別 匂いについて 神経質という訳ではありませんが

介護に関る 匂い ・・・自分の中では なんだか これは 仕方がないもの

そして、それを 不快と 思うこと自体 不謹慎な気がしておりました。

でも、本当に そうかなぁ~

もっと 快適に 介護する方も される方も いられる状態にするために

もっと 工夫ができるんじゃないかしら?

そのためには部屋の リフォームが必要なのかもしれない

あるいは、空調をいじることが必要なのかもしれない

その匂いの中で 自分が食事をしたいと思うかどうか

それを基本に 考えてみようと思います。
[PR]
by lovehinakokoro | 2014-05-28 05:10 | 介護関連 | Comments(2)

薬膳料理5月 むくみ解消



今月の薬膳テーマは、『むくみ解消』です。

腎臓の弱い母は、これから夏に向けて、取った水分が排出できなくて

毎年 むくみに 悩まされます。

ですから、今日のテーマは、本腰を入れて聞かなくちゃ



e0232266_07293409.jpg
ひよこ豆に とうもろこし、そしてハトムギの サラダ
e0232266_07302240.jpg
ハトムギは、水分排出とともに 身体にできるイボ系にも

効きますので、我が家では常用しています。

雑穀料理で習って以来、お茶やご飯に混ぜて炊くほかに

こういうサラダ や グラタン などオリジナルレシピも

いろいろトライ中です。

ハトムギは、炊く前に給水時間が必要なため、

ポップコーンみたいになっている物も買い置きしてあり、

両親の朝のヨーグルト や こころのご飯に利用しています。

香ばしくて美味ですよ!


お次は 生春巻き
e0232266_07310656.jpg
中味はお野菜たっぷりのナムル

ナムルを たくさんつくって、ナムルご飯の次の日は

目先をかえて、こんな風に春巻きの具にしてみるといいですね

ナムルの味がしっかりついているので、これはタレなしでOK

むくみ解消のためにも 余計な塩分はcutです。

先生の、生春巻きは海老が外側に並んで綺麗ですねぇ~

おそらく、普段の我が家では これは省かれることでしょう


これからが旬の とうがん

とうがん も ムクミ解消に役立つ食材です。

夕べ スーパーで見かけて 思わず 購入。

重すぎて 『週末買えばよかった』とすごく後悔しました。
e0232266_07322497.jpg
不室屋さんの生麩に 海老しんじょ

お出しの味だけでいただきます。




豆系は、本当に水分排出に効果的なんですね。

こちらは、そら豆、しょうが たっぷりの

土鍋ご飯
e0232266_07525091.jpg

水分排出には、身体の気がきちんとめぐっていることも

とても大切なので、生姜で温め 気をめぐらします。

e0232266_07535156.jpg
右のわかめスープ

わかめの処理の仕方を初めてきちんと教わりました。

このくらい 柔らかくふっくらすると 父でも食べられるかもしれない!


最後は あずき、黒豆のおしるこ
e0232266_07545701.jpg
あずき、黒豆は 豆の 中で唯一生薬とされています。

それだけ薬効が強いのです。さっそく 母に あずき茶を

購入して、暖かい、あるいは常温を 飲んでもらっています。


e0232266_07571915.jpg
お茶で煮出した あずきを とっておいて

我が家のご飯を炊くときに混ぜて・・・

こころぱぱのお弁当は あずきご飯で~す!









[PR]
by lovehinakokoro | 2014-05-27 04:58 | 美味しいもの | Comments(0)

ナスカンで?

先日のオフ会で


ワンズのリードをとめていた ナスカン

『 こころちゃんちのを 持ち帰ってしまいました! 』と

丁寧なお手紙とともに 素敵な手作りのお品が届きました。

e0232266_07115335.jpg


ウーピー母さんからです

ウーピー母さんが、描かれたウーピーちゃん肖像画

スブーンに、手編みスポンジ

ウーピーちゃんの癒やしの笑顔が我が家の

リビングを優しく包んでくれています。

ウーピー母さん、有難うございました!

何よりも、これを機会にお話しでき、

また、お会いしましょう〜とお約束できたこと

とても光栄です!








[PR]
by lovehinakokoro | 2014-05-26 07:26 | kokoro | Comments(0)

面接


え、偉そうに、面接と書きましたが、、、

何ていうことはない

両親の負担を減らすため、ペットシッターさんを

お願いすることにしました。

今日はお二人のシッターさんとお会いして

お話し、体験をします!


[PR]
by lovehinakokoro | 2014-05-25 07:56 | kokoro | Comments(0)

Mayちゃん


こころの新しい彼女 Mayちゃんです。

こころぱぱが 連れてきました。

e0232266_07012000.jpg


『 体型が ママにそっくりだから

こころも すぐ 馴染めるんじゃない?』

って 余計なひと言


e0232266_07022305.jpg


癒し系って 言ってもらいたいもんだわ~



e0232266_07030682.jpg


こころは、Mayちゃんの お尻を クンクンしてます。

こころって

『 本当に ちょっと お馬鹿なんじゃないか? 』 と思う瞬間です。


e0232266_23235505.jpg
ここちゃん、Mayちゃんは、 ぬいぐるみだからね!!!


この季節 庭の雑草がめきめき 伸びますね

我が家は これから 始発に乗って 以前両親が住んでいた家の

雑草取りに行ってまいります!

そうそう、暑くならないうちに ひと仕事ざんす!







[PR]
by lovehinakokoro | 2014-05-24 04:37 | kokoro | Comments(0)

ベーコンの行方1


二ノ岡ハムで買ったベーコンを使ってパスタ


e0232266_07450971.jpg



左端は ヨーグルトに ペンション井田さんの杏のコンフィチュール

普通のヨーグルトが ホテルのブランチのようになってしまうんだな

恐るべしMasakoさんパワーです!


[PR]
by lovehinakokoro | 2014-05-23 05:45 | 美味しいもの | Comments(0)

ローズゼラニウム



今日のひなちゃんは

白、ピンクのブバリア、ユーカリ にローズゼラニウム

e0232266_7402256.jpg



最近、このローズゼラニウムの香りにハマっております。

これから、梅雨の季節にかけては

ユーカリが大活躍の時期ですが、今年は ローズゼラニウムも

多いに取り入れるつもりです。





[PR]
by lovehinakokoro | 2014-05-22 05:40 | つぶやき | Comments(0)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro