<   2014年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2014GW前半No4

e0232266_15242673.jpg

朝1度だった気温も グングンあがり

暑いくらいの天気になりました。

おじいちゃんも無事ラウンド出来ました! ホッ!

今日はまだもうひとつイベントが。。。

これから、おばあちゃん&こころ と

合流します。


おじいちゃん、おばあちゃんが楽しんでくれると

いいんだけどなぁ〜




[PR]
by lovehinakokoro | 2014-04-27 15:30 | kokoro | Comments(0)

2014GW前半No3

おじいちゃんの調子がことのほか良いので

急遽、ゴルフをすることになりました。

e0232266_06503901.jpg

ゴルフ場へ向かっています。

朝の富士山は、とてもきれい!

こころは、おばあちゃんとお留守番

行ってきま〜す




[PR]
by lovehinakokoro | 2014-04-27 06:54 | kokoro | Comments(0)

2014GW前半

あっ

e0232266_14275066.jpg

もちろん、ひなも一緒です!






[PR]
by lovehinakokoro | 2014-04-26 14:28 | kokoro | Comments(0)

2014GW前半



今週は、なんだかバタバタしていて、睡眠時間

4,5時間の毎日

週末くらい、ゆっくり寝てろと言われそうですが、

GWの初日、早朝に家を出てやってきました。



e0232266_14014624.jpg

到着してもまだ、朝もやたちこめる山中湖

今日から数日間、山で過ごします。

e0232266_14082308.jpg

到着早々、おじいちゃんのお供でお散歩の こころ


e0232266_14105426.jpg

桜がこれからで、二度目のお花見を楽しめそうです


e0232266_14140663.jpg
お散歩から帰ると

お庭で読書中のパパに挨拶して


e0232266_14155559.jpg
可愛いこころのGWの始まりです!






[PR]
by lovehinakokoro | 2014-04-26 14:17 | kokoro | Comments(0)

今シーズン最初で最後の雪山 番外編No2

お仕事の 関係で 雪山にご一緒できなかった

ナナちゃんジュノちゃんの パパ Tくん

雪山から 東京に戻ってくる 私達のため


e0232266_08083698.jpg
ではなく・・・・

ワンズ達のために  肉・・・

大量の 肉を ご準備して お待ちでございました。

e0232266_08092750.jpg

愛娘 ナナちゃん、ジュノちゃんの顔をみるやいなや

焼かれていく 肉、肉、肉

こころも ご相伴にあずかってしまいました!

Tくん、ごちそうさまでした!

やっぱり この ワンズ 達、世間のお父さん’sより

幸せだわね~





[PR]
by lovehinakokoro | 2014-04-25 04:07 | kokoro | Comments(0)

絹こし胡麻


先日の薬膳料理で習った 春豆腐

普通の お豆腐に この 絹こし胡麻を混ぜて

フードプロセッサーにかけます。

e0232266_08035897.jpg


ここで こころ用の分をとっておきます。

私達用には この後、 レモン汁少々、塩少々を加えて出来上がり

上にかける 醤を作る時もありますが、私は 塩少々で十分です。

この絹こし胡麻が 本当に 良い仕事をしてくれますから!


[PR]
by lovehinakokoro | 2014-04-24 05:02 | 美味しいもの | Comments(0)

Easter egg


英国から一時帰国の友人に いただきました。

e0232266_08444145.jpg



Fortunum&Mason の Easter Egg

『 春分の日の後の最初の満月の 次の 日曜日』 が Easterって言われていますね

今年は、先週 4月20日 日曜日だったみたい

日本でも 街中で カラフルな 卵をたくさん見かけました。

食べるのがもったいないくらいのカラフルなチョコ

しばらく 飾って 楽しみます!


[PR]
by lovehinakokoro | 2014-04-23 05:45 | 美味しいもの | Comments(0)

薬膳料理4月(体内の気について)

 

今月のテーマは体内の気

体内の 気・血・水 は、各々深く関りあっております。

血流を良くするためにも、

身体の中の気が きちんとめぐっていることがとても

大切です。そんな、気の流れを促す食材を今月はお勉強します。


手前が 春豆腐
e0232266_12481390.jpg

豆腐の中に練りごまを加えたものです。

ちょっとした デザート?というくらい 濃厚な味になります。

こころのご飯によく お豆腐も 胡麻も利用するので、練りごまを

加えたこの 春豆腐、ここちゃん飯にも応用できそうです。

練りごまを わさび、しょうが、枝豆などに変えて

季節ごとに 色々なお豆腐を楽しめそう

e0232266_12483936.jpg
春野菜を使ったナムル と 帆立のすり身をあしらった

椎茸の蒸し物

先生のお料理は、胃の弱い私がこの量を食べても

不思議と胸やけしません。

調理法(蒸し物が多い気がします)や、食材の選び方など

脾気虚の人への配慮が随所に見られます。
 
椎茸はいかにも健康に良さそうな食材ですが、

薬膳的にいうと

[ 胃腸を養い、『気』を補って、免疫力をアップ
気の働きである“防御作用”の強化に良し
帆立貝で体の潤いも養い、桜えびで体を温め、
『腎』も養う』by先生 


鯛の赤米包み
e0232266_12493661.jpg
もち米に赤米をまぜたものを 半身の鯛で巻き


e0232266_12501928.jpg

蒸します。

横から見るとこんな感じ。

サクラの風味が苦手な私は、自分で作る際はお飾りはしません。

でも、この状態で食卓にでてくると、

主人はオシャレな和食屋さんに行った気分かも



先生のセンスが光る おそばの 薬味
e0232266_12503948.jpg

おちょこかと思った器は、中国茶の茶器でした
(奥から2つ目)

梅びしお、刻みわさび、黒こしょう、ネギが

この日の薬味
e0232266_12512090.jpg
御蕎麦の上に、黒胡椒 、わかります?



デザートは、黒米の 甘酒
e0232266_12514219.jpg


主人には、却下されると思うけれど

女性は こういう デザート ほっとしませんか?

まさしく 別腹!

完食した後、眠気と戦いながら、薬膳のお勉強をします。

食べた後、すぐ眠くなる方は、気が足りない 気虚

食べ物を消化するのに身体の中の気が間に合わない状態だと

先生が説明されるのを聞きながら、『そうそう 私、気虚なんだわ~~』と

睡魔と闘います。


よだれが でるのも 胃腸が弱っているという気虚の現れの一つ

なんだそうです。

そういえば、ひなは、いつもだらだらとよだれを垂らしていたのに

こころは あまり よだれを垂らさない。

ひなは、すぐにお腹を壊したけれど、こころは お腹を壊すことは

ほとんどない。

そんなことを考えながら、先生のおっしゃることにうなづく私

先生は、まさか 犬の体調になぞらえているとは

思っていらっしゃらないでしょうね~

食物が持つ 効能は、人にも 犬にも応用できそうです。


 


[PR]
by lovehinakokoro | 2014-04-22 05:47 | 美味しいもの | Comments(0)

今シーズン最初で最後の雪山 番外編


それは ペンション井田さんに宿泊した晩の 23時頃の出来事

私は、こころを寝る前の チッチに連れて行こうと

二人で 部屋を出ました。

外に行く前に 私が先にトイレに寄りたくなり、 こころを トイレの所まで

連れて行こうと しました。

廊下から 2~3段降りた 御洗面所の 奥にトイレがあるのですが

こころは、廊下から こちらには絶対来ません

一瞬 その かたくなな態度に 『 どうしたんだろう? 』って 思ったのですが

理由は すぐわかりました。

トイレのお隣が 浴室なのです。

こころ、 シャワーが大嫌いなので 我が家にいても 浴室の側には 行きません。

井田さん家の 浴室に 入ったことは ないのですが、 なんとなく 危険な香りが

したのでしょう

夜中で、他の方もいなかったので 廊下で ダウンさせて 待たせることに・・・

私がトイレに行っている間、お部屋に帰ってしまわないか ちょっと心配でしたが

ここちゃん、ちゃ~~んと ダウンのまま 待っておりました。

な~んて お利口さんなんでしょう と 思うと同時に どんだけ シャンプー嫌い

なんだろうか? と 思った次第です。








[PR]
by lovehinakokoro | 2014-04-21 05:22 | kokoro | Comments(0)

ズレてました。

鼠蹊部の痛みが にっちもさっちもいかなくなってきたので

治療院に行ってきました。

首、背中、腰 の骨が少しずつズレていました。

変な歩き方をしていたせいで、

ふくらはぎが パンパンに張っていました。

もちろん、股関節周りも ガッチガッチになっていました。

それら、全部をほぐしてもらったら、少し痛みも和らぎ、

歩くのが楽になりました。

こんなに がんばっているのに・・・やっぱり いずれは 痛みが

ひどくなって歩けなくなるのかもしれない。一生 手術せず 自分の

足で歩きたいなんて無理なのかもしれない・・・な~んて 落ち込む

こともありますが、やっぱり 今できることを がんばってみよう

素人でも、ふくらはぎの パンパンを もみほぐすことは可能ですが

あまりの痛さに 自分でやると ついつい力をゆるめて しまいがち

でも、やらないよりはまし

自分には 負けないぞ!


[PR]
by lovehinakokoro | 2014-04-20 05:39 | 股関節臼蓋形成不全リハビリ | Comments(0)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro
プロフィールを見る
画像一覧