<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

cup & saucer



カップ & ソーサー を 見ると いつも 思い出す 友人がいます。

大学時代の 友人 Yちゃん

大学の学食で おちゃり (当時 私達の間で だらだらとお喋りしながら お茶を

飲むことを こう言っていました) していた時

Yちゃん: 『 私達って いずれは 結婚するじゃない?

結婚して、長い年月が 経っても 旦那様に コーヒーを出す時は ゼッタイ

cup & saucer で ださなくちゃ いけないと 思うのよ 』

私: 『 えっ? 私なんて いつも マグカップだよ 』

Yちゃん:『 マグカップなら それでもいいのよ。 でも ちゃんとsaucerが

あるタイプの cup なのに、面倒だからとか、家だから とかの馴れ合いで

cupだけ・・・っていうのは ダメだと 思うの。

つまり、女性として、旦那様に対して そういう緊張感は大切だと 思うの。』

私: 『 そうか・・・あたし 自信ないかも 』

Yちゃん : 『 大丈夫! たまに 私が チェックしてあげる

もし、旦那様に対して、きちんと していなかったら 喝 入れてあげる ね! 』

そんな 内容の会話でした。

今更ながら 二十歳そこそこの彼女が そんな美意識を持っていたことにも

驚きです。

お互い 忙しくて、なかなか会っていない 友人ですが、たまには連絡して

喝! いれてもらおうかな~ と 思います。

[PR]
by lovehinakokoro | 2014-03-31 05:36 | つぶやき | Comments(0)

母との休日

風の強い一日でしたね

e0232266_20393162.jpg
今日は、いつも家族のために惜しみない愛情を

注いでくれる母とゴルフへ

同じことを何度も繰り返す父と24時間寄り添っている母

e0232266_20530644.jpg

いくら夫婦でも、ストレスもたまるでしょう

たまには、母にもリフレッシュして欲しいのです。

母のゴルフのショットをブログに載せるのは、

許可がおりませんでしたが、

ゴルフ場では、様々な種類の桜が咲いていまして、

その花達に母が、『 楽しませてくれて、ありがとうね 』と

感謝しておりましので、お花のお写真をご覧ください。

e0232266_20582428.jpg
夜桜も楽しめて、嬉しい休日でした。




[PR]
by lovehinakokoro | 2014-03-29 21:08 | つぶやき | Comments(2)

糖朝


空飛ぶマンゴー杏仁~~

e0232266_07531712.jpg


(そんなフリは不要でしたね。逆さまの写真が戻りません!!)

よく お粥を食べに行く『糖朝』というお店の杏仁豆腐です。

take outして 両親へ

e0232266_07542970.jpg

私のは、仙草ゼリー & マンゴー

私は この漢方っぽい味が好きです。

今週末は、早起きしてお出かけです。



[PR]
by lovehinakokoro | 2014-03-29 04:30 | 美味しいもの | Comments(0)

フリージア



このフリージア 珍しい色だと思いませんか?



e0232266_07511663.jpg



オレンジ といいますか・・・ 茶色といいますか・・・

こういうお花って センス よく 飾るには どうしたらいいんだろう?

って迷っている間に、地の色なのか傷んできたのかよくわからなく

なりました。



[PR]
by lovehinakokoro | 2014-03-28 06:52 | つぶやき | Comments(0)

Marie Belle

N.Y.のお客様からいただきました

Marie Belle の チョコレート

e0232266_15190954.jpg



絵柄ごとに味が違います。

こういう丁寧に作られたお菓子は、作り手の気持ちを

想いながら丁寧に、いただきたいと思います。


本当は先頭に持ってきたかった箱の写真

面倒なのでこのままで・・・

e0232266_15351858.jpg


ブルーのボックスに、茶色のリボン


好きな配色です。




[PR]
by lovehinakokoro | 2014-03-27 07:34 | 美味しいもの | Comments(0)

チワワちゃん

今、獣医さんから

昨日保護した チワワちゃんが亡くなったと

連絡ありました。

小さな小さな命が消えてしまいました。

もし、彼が元気になったら、事の経緯を書くつもり

でしたが、今は彼を救えなかったことを 受け止めるだけで

精一杯です。

 いつでも、どんなときも、命を救うことが一番大切なこと

無念です。




[PR]
by lovehinakokoro | 2014-03-22 09:59 | 保護わんこ | Comments(0)

彼岸



昨日、両親とお墓参りへ行ってきました。

e0232266_08433151.jpg


先日、法事も行ったお寺さんです。

境内では梅が咲き、数日間の間に

随分春らしくなりました。


e0232266_08442292.jpg

先代住職が亡くなり、まだ若い住職なのですが
e0232266_08445631.jpg
なかなか、説法もわかり易く、上手な方です。

墓を守っていく、我が弟とも意気投合して

頼もしいかぎりです。

e0232266_08462200.jpg

穏やかなお墓参りのあと、この晩、傷ついたチワワを保護しました。

いま、こころがお世話になっている病院で治療を

受けています。

どうか、小さな命が助かりますように!






[PR]
by lovehinakokoro | 2014-03-22 07:57 | つぶやき | Comments(0)

アンリちゃん

夜のデパ地下、野菜や果物などが、地元のスーパーなんかより

ずっと安くなることがあります。

その日も会社帰りに、『安い!安い!』と果物を買いこんでしまった私

そうだった。私、重い物持てなかったジャン!?

ちょうど こころぱぱが 車で通りかかる時間だったので

お迎えに寄ってもらいました。

こころぱぱを デパートの駐車場で待つ間の出来事

あるご婦人が、たくさんの買い物をされて カートで

自分の車に荷物を運び、カートを返却されに来た時

キャバリアちゃんを抱っこされていました。

あ~まだこの陽気なら、お車でのお留守番もOKね なんて

思いながら、『お留守番 お疲れ様でした』と声をかけると

キャバリアちゃん、大感激!

私に 遊ぼう! 遊んで! と・・・

人懐こい子でしたので ひとしきり遊んで

飼い主の女性に お名前を伺うと アンリちゃん とのこと。

そこで、主人がお迎えに来て、主人もアンリちゃんと

遊んで・・・

主人が、さらに買い物があったので 私の山ほどの食料品を

車に積み、アンリちゃんとは バイバイ

主人の用事を済ませて 車に戻ってみると

フロントガラスに ビニール袋が

私、最初、ゴミを 自転車置き場の自転車のかごに捨ててある

のと 同じように、うちの車のフロントガラスに ゴミ袋が

おいてあるのかと思ったのです。

近づいて 中を見ると 高級なコーヒーゼリーが2つ

そして、メモが・・・



e0232266_07234713.jpg



アンリちゃんの飼い主さんからでした。

また、偶然 会えると うれしいなぁ~


今日は、彼岸ですね。両親とお墓参りに行って参ります。


[PR]
by lovehinakokoro | 2014-03-21 06:24 | つぶやき | Comments(2)

隙間をつくる


すいません。 今日のテーマ 『 隙間をつくる 』は 心に 隙間をつくる・・・

とかいう 素敵なお話しじゃなくて、 私が 最近 focusしている 関節、特に股関節に

隙間をつくる っていう 話です。


私の場合、股関節がつまってくると 痛みがでます。

保険治療ができるところ、自費診療のところ、私は、股関節の状態の他、クリニックの場所や

通院の時間帯、自分のお財布事情によって 数か所のクリニックに通っていますが、

どの治療院でも 股関節回りの筋肉の凝りを取り、可動域を広げ、関節の 隙間を作るという

治療が行われている気がします。

この『関節に 隙間を作る』ってことが、究極のテーマなんじゃないかなぁと 感じています。

私が患っている 股関節臼蓋形成不全という 骨の不全は、加齢とともに 臼蓋と 大腿骨の

間の隙間がなくなり くっつくことで 可動域が狭くなり、痛みのため歩行が困難になるという

ケースが多いのです。

股関節には、この重たい上半身が乗っているわけですから、意識しなければ

ずっと加重された状態です。 意識していたって 重力があるわけですから 加重されていますね。

ですから、日常生活の中で いかに 『 関節に 隙間を 作る 』 ってことを意識するかが

重要だと 思うのです。

私が 具体的にしていることは、立っている時も 座っている時も なるべく 腹筋を

使って、上半身は、おへそで支える・・・くらいの気持ちで 常に 上半身と 股関節の

間に 隙間!  隙間! って思っています。

寝転がっている時は、足の先と 手の指先を 反対方向にグググッ~~~と引っ張り

『身体中の 関節が 開け~』とやっています。

そして、最近 前屈する時も 鼠蹊部に  隙間を作りながら 前に 倒れていく 感覚が

わかってきました。

隙間を 作って、正しい位置に体重をのせていく

自分の身体に  向きあうと 身体は それに ちゃんと 答えてくれる

なんとも 健気な 自分の 身体に 感謝の気持ちで 一杯です。

両親からいただいた 大切な 身体 これからも 大切に 大切に していこっと!


 
[PR]
by lovehinakokoro | 2014-03-20 04:30 | 股関節臼蓋形成不全リハビリ | Comments(0)

リューココリーネ



リューココリーネ・カラベル です。(紫のお花)

小さくて可憐ですが、甘い良い香りが漂います。

e0232266_07381985.jpg



これは濃い紫色ですが、真っ白のものや 薄いラベンダー or ブルーっぽい

のも とても 可愛いのです。


[PR]
by lovehinakokoro | 2014-03-19 05:39 | つぶやき | Comments(0)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro