<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

小さなもぐちゃん

小さなベッド持参でやってきた チワワのもぐちゃんですが

夕べは、私のお布団に潜り込んでスヤスヤ

私はマジ踏み潰してしまわないかと

微動だにせず寝ましたので、寝たのか寝なかったのか

よくわかりませんでした。

こころとの距離は

e0232266_19541598.jpg


こんな感じですが、いつもは、こころがいる私のお布団の中の

場所をもぐちゃんに譲ってあげるなんて

ここちゃん、なかなか優しいじゃない!

お昼間も

e0232266_19585948.jpg



e0232266_2001674.jpg



二人ともヌクヌク、幸せな時間が流れます。


今夜は、早々にこころが

e0232266_2023258.jpg


もぐちゃんのベッドを独占しています。


e0232266_2033310.jpg


もぐちゃん、今夜はどこで寝ましょうかねぇ〜
[PR]
by lovehinakokoro | 2013-12-30 20:10 | kokoro | Comments(0)

年末年始のテーマは?

年末年始の こころままの テーマは ・・・・


ズバリ 『 ひきこもり 』 です!


らしくないといえば らしくないのですが、

そういう時間の 過ごし方があっても いいかなぁ なんて思い

お部屋の 中で まったり 今 凝っている シナモンミルクティーを飲みながら

お気に入りの アメリカンドラマ を見ようかと思っています。


そして、読書も少々

忘年会の時、おじ様達の 間で 話題に なっていた

沢木耕太郎の 『 流星ひとつ 』 を 読んでみようと 思っています。


それにね・・・

本当は今日から 素敵な ひきこもり仲間が やってくるはずだったのです。

保護されたばかりの子

でも、未来のパパさん、ママさんと旅行に行くことに。。。

久しぶりに 可愛い女の子をお預かり〜と、こころぱぱ

凄く楽しみにしていたのですが、

旅行先のこころぱぱに、お預かりしなくなったことを伝えると

では、もう一泊して、ゴルフをしていきま〜す!

とお気楽な連絡がありました。

ところがどっこい

e0232266_2095163.jpg


こころのベッドに侵入する

e0232266_20143526.jpg


元保護犬のチワワさん、小さなおじさんです。

数日間、お預かりすることになりました。

わからんぞ! 小型犬のイロイロ

朝までに、寝返り打った私に潰されないか!

本当に心配です。
[PR]
by lovehinakokoro | 2013-12-29 20:28 | つぶやき | Comments(0)

いくつになっても



いくつになっても、おしゃれ心を 大切に


e0232266_7132427.jpg



ただ今 両親 美白&ハリ&潤い UP のための パック中


お肌プルプル で 新年を 迎えたいそうで~す!
[PR]
by lovehinakokoro | 2013-12-28 07:13 | つぶやき | Comments(0)

ポケットフィジオ

今日は 仕事納めです。

今年も がんばりました 私

そして、がんばりました 私の股関節

先日 銀座の クリニックに 行ったら

先生に 褒められました。

リハビリ 頑張っていますね と。

股関節のまわりが リハビリを怠っていると どんどん固くなります。

動きが悪くなります。

だから、毎日 毎日 欠かさず ストレッチしています。

筋肉も 増えたと 褒められました。

ただ、腿の内側の筋肉が弱いようです。

この グッズ、Lockeroom Sports社のもので

ポケットフィジオという商品です。

e0232266_20161459.jpg


寝転びながら、股関節の固くなった部分に押し当てて、自分の体重を

かけて、圧をかけながら ほぐしていきます。

よく、ゴルフボールを足の裏のツボにあてて、ゴロゴロなんてしませんか?

あんな感じですが、素材感 と 形状のお陰で ずれにくく

自分の体重をうまく利用して じわ~っと効かせられます。

本当は、クリニックにもっと通えればいいのですが、結構お値段も

いい(1回 約10,000円)ので、通常は これで ほぐしておきます。

年末年始も 毎日の ストレッチ続けますよ~
[PR]
by lovehinakokoro | 2013-12-27 05:16 | 股関節臼蓋形成不全リハビリ | Comments(2)

介護申請ーDoctor編ー






父の 介護申請の 用紙に かかりつけのお医者様を 記入する欄が

ありまして、 文字通り いつも 診ていただいている 医者を 記入しました。


・・・一昨日のこと、 私の携帯に 区役所から 『 お父様の 介護申請の件で 』

と電話が入りました。

『 ご記入いただきました、 主治医に 連絡をしてみたところ

《 最近 受診されていないので 様子がわからず、診断ができない 》 と 返信が

ありましたので、 最近 かかっている 医者を 教えてください 』 と。


こうして 、お電話いただいた 日の 午前中も 父は まさに その 医者を

受診していたのですけれどね・・・????


「 その 主治医への 質問状というのは かなり お手数を おかけするものでしょうか? 」 と

担当者に 尋ねる 私


「 そうですねぇ 細かい質問が 多数あります。 」


そうですか そうですか

Doctor お忙しかったのでしょう。

他にも いくつか かかっている病院はあるのですが、大学病院なので

Doctorもかなりお忙しくて あえて、開業医の方を 記入したのですが、

難しかったようです。

・・・ということで、 お医者様へのヒアリング を どの先生にお願いするか

考え中です。 年越しになるかなぁ・・・
[PR]
by lovehinakokoro | 2013-12-26 05:50 | 介護関連 | Comments(0)

miwannissimo

この日は、こころぱぱが大好きなmiwaちゃんの

Live

e0232266_2141027.jpg


久しぶりのお台場です


会場のZepp Tokyo付近は、一目でmiwaちゃんファンと

e0232266_2153654.jpg


おぼしき高校生、大学生男子であふれかえっています。

どうみても父兄にしか見えない私達ですが

タオル回しも、男子〜! 女子〜! の掛け声にも

ノリノリで応えました!

楽しかった〜〜 ♪ ♪ ♪
[PR]
by lovehinakokoro | 2013-12-25 05:02 | kokoropapa | Comments(0)

クリスマスツリー


今年も 街中は 素敵な クリスマスツリーで

溢れ返っていますね。

でも、この きらびやかなシーズン 私 心底 苦手 でございます。

きらびやかで あれば あるほど、 表面にでてこない

悲しみや 苦しみを 思い出す。

自分でも 理由は よく わかりませんが、切なくて仕方ない・・・・



今年 一番印象的だった ツリー は こちら


e0232266_2019264.jpg



こころが 雪の 中で 楽しそうにしていたのを 思い出します。


すべての 人に 動物に Merry Merry Christmas!
[PR]
by lovehinakokoro | 2013-12-24 06:19 | つぶやき | Comments(0)

懐かしい場所

e0232266_738547.jpg



父を連れて渋谷へ

昔、父の事務所があった場所や、

センター街近くにある以前よく利用した銀行などを

見に行きました。

実際に訪問して見ると思い出すことも多く

父の自信になるからです。


e0232266_101705.jpg


もう一つの目的がこちらVIRON

バゲットが有名なパン屋さんですが、

こちらのケーキを買って帰った時、父が

こんなに美味しいケーキを食べられるなら

もっと長生きしたい

といい、私は、それが嬉しくて、機会があると

買ってかえります。


今日は父のお誕生日なので

e0232266_7392359.jpg


父の好きなモンブランとシュークリーム

母の好きなフリジェ

を買いました。

このくらい歩くと父も疲れてくるので

お茶を飲むことに。


e0232266_7402093.jpg


東急本店の中にあるミカドコーヒーです。

ここでも、宇井先生の軽井沢の別荘にお邪魔した際に

このミカドコーヒーでコーヒーを飲んだことを

思い出しました。

子供だった私はソフトクリームを食べたそうです。





美味しいコーヒーに大満足の父

78歳のお誕生日おめでとうございます!
[PR]
by lovehinakokoro | 2013-12-23 07:41 | つぶやき | Comments(0)

牡蠣のオーブン焼き@chouchou


伊豆に 行くと たいがい 立ち寄る お店 chouchou の

e0232266_7151698.jpg


牡蠣の オープン焼きです。


牡蠣好きの私は 東京でoyster bar にも 行きますが

大体 1P = 500円


でも 、こちらは 2P = 500円 !


12月に入って 訪問したら、 レジ脇に オリジナルおせち の注文を受け付けて

いました。


あ~ 忙しくて すっかり忘れていた おせちの 注文

これも 何かのご縁・・・注文することにいたしました。


オーナーは 魚屋さんなので、 海老 とか ウニ とか いくら とか

期待しちゃうなぁ

単品で ローストビーフ もあるのですが、 これは こころぱぱと 相談して

から 追加注文するかどうか 決めます。


500円の 牡蠣で おせち注文に つながるんだから、 私って

すごく いい お客さんじゃないかな~~~

『 コースじゃないと 出せません 』 と 言われた 豆乳の ブラマンジェ

来年行ったら、単品で だしてくれないかな~
[PR]
by lovehinakokoro | 2013-12-22 05:15 | 美味しいもの | Comments(0)

薬膳料理12月(冬美人の薬膳)

忘年会シーズンまっただ中ですね

私の 胃も お疲れ気味です。

お疲れのせいでしょうか

写真が インストールしたい 順番が 逆になりました。

面倒なので このままにさせてください。

今月は、冬美人の薬膳

この季節、腎 のケアーが必要となります。養腎防寒 が キーワード

腎を滋養する 山芋、牡蠣、人参、ハマグリetcなどがたくさん盛り込まれた

お料理を習いました。

アハハ 写真 逆インストールですからね まずは デザートです。

e0232266_2015271.jpg



よもぎの かるかん

かるかん って 自分で 作れるんだぁ~

やまいも入れて 、よもぎ入れて、甘さ 控えめで

e0232266_20143746.jpg


これ 意外と 簡単で これも 父のデザートにいけますので

my レシピ に投入です。


お次は チゲ

e0232266_20135571.jpg


大きな ハマグリ が 高級感を 醸し出していますねぇ

でも、発見! 私 チゲ あんまり好きじゃありません。

主人が 好きなので、 まあ 時々は 作りましょうかね


そして、 イカと大根の煮物

e0232266_20133835.jpg


先生の 盛り付けは 料亭風

これだけで 食欲UPしますね 見習わなくちゃと思います。

でも、私 この手の イカの 煮たもの 好きではありません。

なので、 このレシピ は 母に 進呈


これは、薬膳にらまん


e0232266_157137.jpg



大きなせいろに2段重ねででてくるとお店みたい~


e0232266_1561026.jpg



もちろん、皮も手作り

海老が練りこんであるので 皮が 薄くピンクがかった この お色=海老色

中は、ニラがたんまり、お肉少々 だから 全くもたれず

何個も食べれます。



でもね~ ここまで 私はできません。

おそらく 実際に作ることは まず ない かと・・・・



お次は

牡蠣のかぶら蒸し

e0232266_1542887.jpg


少しいただいて 中の 牡蠣がでてきた写真



e0232266_153992.jpg



食べる前の写真です。

これは、当日にすでにリピートしました。

私、こういう蒸しもの 大好きみたいです。


ひじきと 胡桃のショートパスタ

とりわけたのがこれ

e0232266_1533025.jpg


端にのっているのは、紅白なますです。

先生の甘酢の分量 最高です。 マイレシピに いただきました。


e0232266_1525929.jpg


この ねじまき状のパスタ が ひじき が よく絡んでおすす目です。

今月のメニューは、『う~ん おそらく あんまり 作らないかな 』 で

ございました。
[PR]
by lovehinakokoro | 2013-12-21 14:25 | 美味しいもの | Comments(0)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro
プロフィールを見る
画像一覧