カテゴリ:家庭菜園( 15 )

みかん

母のみかん

e0232266_07080886.jpeg

食べ頃になりました。

今日は、10月とは思えない暑さになる

ようですよ〜

毎日こんなに寒暖の差があると

自律神経が乱れますね

皆様も、健康にご留意くださいemoticon-0102-bigsmile.gif



[PR]
by lovehinakokoro | 2016-10-18 07:07 | 家庭菜園 | Comments(0)

ゴーヤ

成長が危ぶまれていた我が家のゴーヤ

e0232266_07313238.jpeg

立派になられました。

そして、続々と

e0232266_07325835.jpeg

待機中。

素晴らしい!

いつも200円位の苗を買うのですが

今年は奮発して500円の苗を買いました。

確か 沢山なりますemoticon-0102-bigsmile.gif が売り文句でした。

今年のto do listの中で間違いなく

片手に入る、精神的にツライ 交渉ごとに

突入しています。

騙し合いに、腹の探り合い

勘弁して欲しい というのが本音ですが

大切な両親を守るため

乗り越えようと思います。

が、何せ素人には難しい世界のようなので

弁護士を始め、士業の方々に頑張って

もらいます。



[PR]
by lovehinakokoro | 2016-07-14 07:30 | 家庭菜園 | Comments(0)

朝のひとこま

おばあちゃんの花壇

e0232266_06233924.jpeg

e0232266_06240140.jpeg

とりあえず、一年草を植えて

いろいろ試してみるそうです。

なかなか週末に買いに行けないし、

花の苗も結構重いので、ネットで

日日草を40鉢買ってみました。

値段も手頃な上に、とても立派な苗が

届きました。

母に、もう40鉢買いましょうか? と

尋ねたら、No thanksと

毎日の水やりが結構大変なだそうです。

e0232266_06315090.jpeg

我が家のゴーヤも続々成長してます。

庭で癒され、

e0232266_06333861.jpeg

こころで癒され

今日もお仕事、頑張りますemoticon-0111-blush.gif

そうそう、赤くなったトマトは

留守の間に、鳥が召し上がっていらっしゃい

ましたemoticon-0136-giggle.gif





[PR]
by lovehinakokoro | 2016-07-06 06:22 | 家庭菜園 | Comments(0)

生育中

暑い一日でした

我が家のトマトは

e0232266_22581199.jpeg

数珠なりでございます。

が、赤くなりません。

コリアンダーは、豊作

e0232266_23001482.jpeg

風が強く吹いていたので

写真がボケていますが、

e0232266_23014872.jpeg

コリアンダーの花が終わったと思ったら

実が沢山つきました。

コリアンダーの実は、葉とはまた違う風味で

フルーティです。

デトックス効果がありますので、お茶にして

飲んだり、カレーに入れたり、炒めものに

使います。

e0232266_23065018.jpeg

収穫したコリアンダーで、久しぶりにチキンライスを

作りました。

コリアンダーには、興味のない

我が家のおぼっちゃまは、棒タラ

に夢中です。


e0232266_23093867.jpeg



こころが夢中になって、おやつを食べる

姿が可愛くて、見入ってしまいます。

そんな時、私の脳はα波出まくり

何よりのリラックスタイムです。



[PR]
by lovehinakokoro | 2016-06-26 22:57 | 家庭菜園 | Comments(0)

みかん成長中


母のみかんは

e0232266_07425951.jpeg

すくすくと成長中です。

収穫を目指しているのかと思っておりましたら

母的には、鑑賞用

庭に色が欲しいのだそうです。

ありえないemoticon-0104-surprised.gif



[PR]
by lovehinakokoro | 2016-06-17 04:41 | 家庭菜園 | Comments(0)

ほうれん草とキャベツ

慣れぬ家庭菜園、やはり続かなかった

e0232266_15243838.jpeg

はずは、ございません。

ただいま、ほうれん草 と

e0232266_15254006.jpeg

キャベツ 成長中です。

ほうれん草は、根まで甘くて

もったいないので、全部いただいています。

お味噌汁の具や、お弁当に少し緑が欲しい時

とても便利ですemoticon-0102-bigsmile.gif



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-11-14 15:21 | 家庭菜園 | Comments(0)

日焼け止め?

週末、私の拙い家庭菜園の先生に電話

なぜなら、なぜなら

またしても、EM発酵させているニンジンかすの

肥料から、例のヤツ

ウジちゃん、発見したので

『先生、ワタシ、もう無理です』と電話したので

先生 慌てて駆けつけてくれました。

先生の手解きで、発酵中の肥料をなんとか

良い状態に移行

先生は、ウジちゃん部分も大丈夫と

おっしゃいますが、そこは私の希望で

廃棄しました。

枝豆成長中のプランターについても

ワンポイントアドバイスをいただきました。

このところの日差しが強すぎるので

e0232266_07370766.jpg

こうして

新聞紙で地面を覆ってあげるといいのだそうです。

日焼け止めって感じかしらね〜〜

安易に始めた、家庭菜園ですが本当に大変です。

ハッキリ言って私、全く向きません。

改めて、農家の方々って、凄いなと思います。

お野菜買う際には、いつもこのことを思い出そうemoticon-0118-yawn.gif

[PR]
by lovehinakokoro | 2015-07-22 07:24 | 家庭菜園 | Comments(0)

ワイルドストロベリー

朝の仕事がどんどん増えていく

今日この頃

e0232266_08213391.jpg

今朝は、ワイルドストロベリーの収穫

e0232266_08234351.jpg

早速、

e0232266_08242445.jpg

ひなにお供えしましたemoticon-0110-tongueout.gif

今日も、暑い日になりそうです。

ワンコの皆さん、気をつけてお過ごし下さいね



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-07-15 08:18 | 家庭菜園 | Comments(0)

初収穫

こころの具合いも、良くなったところで

e0232266_08061643.jpg


自分で育てた 初めての人参

e0232266_08071552.jpg

すご〜い、イビツで食べる部分は

ほとんどありませんでしたが、三人で少しずつ

スティックサラダにして食べました。

味は、濃い

人参の隣にあるのは、パクチー

こころパパが、パクチー好きなので

サラダや、チキンに よく使います。

プランターにあると、パセリ、シソと同じように

とても便利です。


[PR]
by lovehinakokoro | 2015-07-06 08:04 | 家庭菜園 | Comments(2)

パツパツ枝豆

我が家の枝豆、中身がパツパツになって参りました

e0232266_12102986.jpg

まだ、収穫するほど、ギックリ腰が治って

おりませんので、暫くお預けです。

枝豆は、とても簡単に収穫出来ることが

わかりましたので、

e0232266_12131452.jpg

次次と、種まきしています。

枝豆の花、可愛い

e0232266_12141656.jpg

人参も、そろそろ収穫出来そう

e0232266_12150071.jpg

セロリもセロリらしくなってきました。

e0232266_12155436.jpg

ひなちゃんが、大好きだった

ワイルドストロベリー

実ると、上手に摘んでたへました。

こころは、イチゴ たべるかな?

完全復活まで、もうしばらく安静にして

おります。



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-06-28 12:09 | 家庭菜園 | Comments(2)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro
プロフィールを見る
画像一覧