カテゴリ:voice training( 6 )

Voice Training No5


裏声の トレーニングに 手こずっています。

今、やっているのは

地声から 裏声へ 唇ブルブルで オクターブをいったりきたり

その際に 声帯は閉めて 喉の奥はあけて、口の中に風船をかかえているが

ごとく、口蓋を広く 音を響かせて と指導されます。

意外にも 高音になる時、丹田にしっかり意識がいくようにすると

音が響くようです。どうしても 高音になると 頭の上の方に響かせる

イメージが出来上がってしまっている 私は 身体全体が上に伸び上る

感じになってしまうのですが、先日 高音の時 肩を 落としてみたら

思う感じの声がでました。

喉の奥はできるだけ 緊張なく 緩めるのですが、喉の 外側の筋肉だけ

押し出すように 使って! と 教えていただきました。

声帯を閉め、のどは大きく開け、口蓋で 音を 響かせて、 意識は 丹田に下げ、

鼻腔で振動を 感じ という風に やっていると なんだか 自分の 身体が

大きな楽器で 私の 声は その楽器から でる 音

そんな 感覚になります。

楽器である 自分の身体、大切にしたいと思います。


[PR]
by lovehinakokoro | 2014-10-23 05:19 | voice training | Comments(0)

Voice Training No4

先生も、どこから手をつければいいのか解らない状況

なのでしょうね

『 ねぇ、どこから鍛えていきたい? 』と聞かれました。

『 先生、私ね、裏声の出し方、声量アップ、そして
地声から、裏声へのスムースな変換

これが自分ではどうしてもトレーニング方法がわからない
ので、それを教えて欲しい』とお願いしました。

低い音階から高い音階まで、右肩上がりの直線ではなく

放物線を描くように練習します。

低い音から、ポンと高い音に飛ぶのではなく、その間の

音を ナメクジがなめるように、上がっていく経緯を

なぞっていきます。

この途中の音を出すある部分の声帯周りの
筋肉が、私 ヨワヨワ なんです。

マ〜だと出しにくい時は、イ〜で。

不思議ですね。マ ででない音もイだとでます。

新しい事をまなぶことは、本当に楽しい!

股関節の痛みを克服しようと思った時も
色々調べて、行き着いたのは、筋肉でした。

今回は、声帯、お腹、横隔膜周りの筋肉が キーワード!

筋トレ、頑張ります!

レッスンあと、よく考えたら、朝も昼も自分は
何も食べていないことに気づきました。


e0232266_08024320.jpg

ジューススタンドに入ったと思っていたら

Tully's でした!






[PR]
by lovehinakokoro | 2014-09-28 10:29 | voice training | Comments(0)

Voice trainingNo3

音域を広げるために必須なのはミックスボイス

先生に私の裏声を聴いてもらうと

腹式呼吸ができていないというレベル以前の問題で

声帯も使っていなければ、口蓋で音を響かせることも

していない、とにかく何もしていない状態

ささやいている状態 と言われました。

ミックスボイスは、声帯は締め、喉の奥はあけ

口蓋で響かせた声を頭の後ろからではなく

目の前に出していく 地声のような裏声です。

次のレッスンまでに、練習します!

練習法としては、舞台女優が 大袈裟に

「 まぁー、奥様 」と言う時の『まぁー』を裏声を

鍛えます。

地声から、ミックスボイスへの切り替えは、また別の

筋肉を鍛える必要があるのですが、私はまだそれ以前の

地声の声量に近いミックスボイスを出せるようになるのが

一つの目標です。

声帯のしなやかに伸び縮みする筋肉鍛えていきます!



[PR]
by lovehinakokoro | 2014-09-21 22:18 | voice training | Comments(0)

voice training No2

T先生に、最初の間は詰めてレッスンした方が良いと

いわれたので早速2回目のレッスンへ

腹式呼吸7カウント吐いて 1カウント吸って

息を吸った時、肺が膨らみ、横隔膜が下がり

洋梨状に下腹が膨らみます。

唇をブルブルさせながら、音階の練習

途中、ブルブルができない。ブルブルができないと

いうことは、唇にテンションがかかってしまっている

証拠

唇も、喉も緊張はダメですね

声をだしての音階の練習でわかったこと

高い音を出す時は、軟口蓋をもちあげて

喉の奥の隙間をあけること。

自分がかんじているより、もっと前側

前歯から1~2cm後ろの軟口蓋を上にもちあげて

声は鼻の後ろ側ではなく、顔前側に向かって

出していくこと。

高音時、音がはずれるのは、自分の音域から

でる音の時、勢いをつけるのが原因と指摘されました。

レガート、一本のホースの中に音階が通っていると

思って歌うこと。

あー、沢山、指摘されて、頭が飽和状態です。

道のりは、長いなぁ

でも、嬉しいことは、地声の音域はまだまだ広がる

と言われたことです。

高音を出すために、ミックスヴォイスの

使い方もおいおい教えていただきます。

声、音の使い方なんて、考えた事もありませんでした

けれど、、、

む、むずかしいです。

そして、すごく疲れます。

T先生、モンゴルで、遊牧民が家畜を呼び寄せるホーミーも

勉強されていて、犬と人向けのvoice trainingもしたことが

あると。

犬へのvoice trainingってと尋ねたところ、不安の強い子に

有効だと!

私の食指が動きました。 繋げていきますよー

保護犬が幸せになるためのアレコレ

まず、発声練習だわ



[PR]
by lovehinakokoro | 2014-09-11 05:38 | voice training | Comments(0)

voice training No1

ここ数ヶ月お休みしていたvoice training を始めました!

先生もお忙しいK先生から T先生に変わり

また、新たな気持ちで再開します

まず、腹式呼吸 4カウントで吸い 8カウントでシューと

音をたてながら、吐きます。

これ、こころのお散歩時や、駅のホームで毎日練習しています。

そして、 印象に残っているのが タコの話

タコって、赤い皮と白い身の間に半透明のビヨ〜ンと

伸びる膜があるでしょ

声帯ってあれをイメージしてくださいと。

トレーニングしていくことで、あのビヨ〜ンが

しなやかな筋肉になり、張りのある声になっていく

そうです。

見えない筋肉強化って難しいので、こうしてプロに

習うことがいいですね

年齢を重ねると女性は声が低く、男性は高くなるそうです。

ですから、高音を鍛えるトレーニングもしていきます。

voice training の記事は、単なる私のメモなので

どうぞ、読み飛ばしてくださいね〜





[PR]
by lovehinakokoro | 2014-09-07 10:16 | voice training | Comments(2)

横隔膜のトレーニング


Voice Trainigの先生から、

『 こころまま~ こころままは、とりあえず 音程は考えなくていいですからね~

とりあえず お腹から 声を出す練習をしましょう 』 と 言われて

おりますから、一にも 二にも 横隔膜の 筋肉を鍛えております。

ネットで こんなトレーニング法を 発見

quote

では、横隔膜を動かして発声するトレーニング方法をご紹介!

まず、仰向けに寝ます。

両足をまっすぐ揃え、つま先を伸ばした状態で直角になるまでゆっくり両足を上げていって。

上げる際に、イチ、ニ、サン…と声に出して8つ数を数えること。

今度は、イチ、ニ、サン…と声に出して8つ数を数えながら、足をゆっくりと降ろします。

ただし、床から5cm程度上で止めましょう。

これを1セットとして2、3セット繰り返します。

unquote


即、実行してみます!
[PR]
by lovehinakokoro | 2014-01-08 08:23 | voice training | Comments(0)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro
プロフィールを見る
画像一覧