カテゴリ:股関節臼蓋形成不全リハビリ( 26 )

寝違えました。

寒い朝、起きたら首が回りません。

私の布団の中で暑くなったこころくん

私の布団の上に寝ます。

布団を持っていかれて、寒い時

身体をこころが乗っていない部分の布団に

沿って、頭を奇妙に曲げて寝ているそうです。

で、朝起きたら、

振り返れない、首を後ろに傾けられない

仰向けで起きあがれない

手先まで痺れていて

肩が痛いんだか、首が痛いんだか

腰が痛いんだか

もう、わからなーい

[PR]
by lovehinakokoro | 2017-01-10 08:44 | 股関節臼蓋形成不全リハビリ | Comments(0)

肩のインナーマッスル

肩のインナーマッスルを鍛える

リハビリが始まりました。

ゴムで出来た、トレーニンググッズを買おうと

したら、理学療法士から

こころママの場合は、負荷なしから

負荷をかけたいなら、輪ゴムから と言われました。

ドンだけ007.gif

体操は三つ

① 左肩を右手で、左ひじはウエストに固定して
左肘下をお腹から90度の範囲を30回動かす
外側にはいかない
右側も同様

② 両手ひらを、クロスして鎖骨下に置き固定
頭をゆっくりと後ろへ30回

③ 両手を体側、僧帽筋を後ろにひいて
下に降ろす
僧帽筋の下部を意識して

寒さのせいか、身体がギシギシ軋んでいます。

[PR]
by lovehinakokoro | 2017-01-09 10:47 | 股関節臼蓋形成不全リハビリ | Comments(0)

肩のインナーマッスル

肩が痛いです

特に左肩が酷くて、寝返りが出来ません。

股関節のリハビリの際に

左肩を診ていただいたら

肩の外側の筋肉、僧帽筋はそこそこ

筋肉がついていますが、

肩の骨周りの筋肉がついていないので

肩がグラグラしているとの診断

肩のインナーマッスルを鍛えるリハビリ

体操が始まりました。

インナーマッスルを鍛える体操って

地味なのです。

肩のインナーマッスルの体操も

少しの距離を、負荷かけずに動かすの

がコツです。

効いているのかいないのか

素人には解らず、正しくない体操に

なりがちです。

見えない筋肉を鍛えることって

ホント難しいです。



[PR]
by lovehinakokoro | 2016-12-18 11:37 | 股関節臼蓋形成不全リハビリ | Comments(0)

体型


頸椎症

 

また新たに病名が加わりました。

 

股関節変形症のチェックで通院したところ

 

首のレントゲンもとられ、判明しました。

 

Dr. 曰く

 

普通 横向きで首のレントゲンを撮った場合

 

7番目の頸椎までしか写らないんですって

 

それが私の場合、胸椎の上から2つ目までと

 

鎖骨が写っています。

 

つまり、肩がすごーく下がっている 

 

首が長~い


 背中の僧帽筋がいつもひっぱられている状態 


=首がいつも 緊張している状態

 

これが私の体型なんだそうです。

 

こういう体型の人はどうしても頸椎症になる

 

そんな話でした。

 

股関節のリハビリの他に 首のリハビリの処方も

 

加わりました。

 

でも、体型だから仕方ありません。

 

逆にこういう 首のつき方なんだと わかって

 

ヨガでも このポーズはNGだな~とわかり

 

良かったと思います。

 

みんなそれぞれ自分の体型にあった運動を

 

すれば、痛みも出にくいし、生活のQOL

 

下がらないで一生を終えられると思います。

 

自分がヨガを教える際 こういうことを大切に

 

考えていきたいなと思いました。

 

こころぱぱには、

 

『そうか そうか

 

きっと腰も下に下がって その体型なんだね

 

低重心!』と言われました。

 

パンチ もん です!


 


 


[PR]
by lovehinakokoro | 2016-10-27 05:24 | 股関節臼蓋形成不全リハビリ | Comments(0)

保存療法

股関節、基本いつも痛いのですが、

先週は、左股関節の痛みが増してきたので

リハビリの際にそこを中心に診ていただき

ました。

時間のやりくりして、整形外科に駆けつけて

リハビリは、電気治療10分を入れても

約30分。

この30分のために、上司や同僚に頭を下げ

残業を翌日に回して、駆けつけるのですが

僅か15分くらいのマッサージでは、まあ効果

もそこそこです。

保険で賄われる範囲は、そんなところなの

でしょう。でも、このリハビリも、週に

何回か通えるとそれなりに効果があります。

がしかし、予約が取れない047.gif

ホントいつも混んでいます。

周りは、高齢者ばかり

こころのおじいちゃんも通っていますが

また安い。わずか70円

ですから、皆さん日課としてリハビリへ

となるようです。

お年寄りが、元気になっていただくことは

大変望ましいのですが、ふと思ったことがあり

マッサージを受けながら、理学療法士に

尋ねたことがあります。

ねぇ、この今歩くのに痛みや不自由を

感じている方達、もっともっと早い時期に

歩行の予防治療をしていたら、今、杖

いらないんじゃない?

- そうですね

予防治療の紹介とか、積極的な啓蒙活動とか

してます?

- いいえ

ア然005.gif

患者側も、痛みがない間から

そうそう自分の身体には向き合わない

ですものね

まずは、家族から

おじいちゃん、おばあちゃん、主人、こころ

みんなの歩行を守る為にも、身体のこと

きちんと知ろうと思います。

こころのダイエットも継続します。


[PR]
by lovehinakokoro | 2015-11-18 07:17 | 股関節臼蓋形成不全リハビリ | Comments(0)

魚の目

ヨガで、タダーアサナ をした時感じた

軽い痛みと 違和感

マジマジと、足の裏を見ると、真ん中辺りに

小さな タコのような硬いものが出来ていました。

一度気になりだすと、普通に立っていても

違和感があり、皮膚科へ行って来ました。

小さな魚の目だそうです。

痛くなる前に、こまめに削って下さいと

言われました。

なぜいきなり、両足裏の同じ位置に同時に

魚の目が出来たのか不思議で、Drに尋ねると

老化です054.gif とピシャリ

足裏の筋肉が劣ろえてきて

所謂、足裏のアーチが潰れてくると

今迄両足裏側面が支えていた部分がなくなり

足裏が地面にベタッとつきます。

その結果、足裏中央に 魚の目やタコが

出来やすくなるそうです。

早速、足裏お手入れキットを購入し、

足裏筋肉を鍛えるエクササイズを始めました003.gif

e0232266_06571369.jpg



風邪でも絶対休めないあなたへ

の 中吊りを見ながら、早朝会議に

向かいます。

頑張れ わたし016.gif





[PR]
by lovehinakokoro | 2015-11-12 06:40 | 股関節臼蓋形成不全リハビリ | Comments(0)

可動域が狭くなる

ここのところ、股関節の可動域がどんどん

狭くなってきました。

まめに、リハビリにも通っているのですが

固くなるスピードに勝てません。

特に何か負荷がかかるようなこともしていません

ので、日常生活の中の何かの動作が

いけないのかと。

それが、何かわからないので対処しようが

ありません。

唯一考えられるのは、太った?

体重を落とす努力してみます041.gif

[PR]
by lovehinakokoro | 2015-08-06 07:13 | 股関節臼蓋形成不全リハビリ | Comments(0)

腸腰筋

本日のリハビリは、腸腰筋を鍛えるの巻

でした。

浅く腰掛けて、90度にまげた膝を片脚ずつ

持ち上げます。地道にこれで、腸腰筋が

鍛えられるそうです。

腸腰筋が鍛えられると、股関節の痛みが減る

そうです。頑張ります016.gif



[PR]
by lovehinakokoro | 2015-07-30 01:24 | 股関節臼蓋形成不全リハビリ | Comments(0)

痛いリハビリ

ギックリ腰をした、腰痛が落ち着いてきたので

ステージが上がったよ と 整形外科医に

宣言された 股関節のリハビリを開始しました。

それが、やめて〜、いて〜と叫ぶくらい 痛いのです。

でも、そこで我慢すると

歩くのが少しまともになります。

動いているつもりでも、運動、ストレッチが足りず

足がどんどん固く動きがわるくなっています007.gif

でも、大丈夫

必ずや負担のかからない動き方をマスターして、

筋肉が落ちないように動き、ストレッチして

これ以上、関節が固まらないように

リハビリ 頑張ります066.gif


[PR]
by lovehinakokoro | 2015-07-29 12:56 | 股関節臼蓋形成不全リハビリ | Comments(0)

私は私

ヨガを、始めて3年経ちました。

このポーズが出来ないとか、

筋肉がないとか

そんなことには、少しも興味がなく

ひたすら、リラックス、睡眠導入のために

続けている私ですが

たま〜〜〜に、周りの人が皆んな出来ている

ポーズなのに、自分だけ出来ていないことに

気がついたりします。

今、ギックリ腰明けのこともあり

単に足を引き寄せることも、前屈も

笑ってしまうくらい できません。

でもね、いいの

それが、私だから

今の私に、出来ないことは、出来ないんだし

昨日出来なくて、今日出来るかもしれない

ましてや、他人様との比較なんて、私には

あまり、意味がない

私は私だから





[PR]
by lovehinakokoro | 2015-07-03 08:09 | 股関節臼蓋形成不全リハビリ | Comments(0)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro