卑屈


 

最近、松下幸之助さんの名言を こころの糧とする女子が

増えているそうで、そういう女子のことを幸之助女子という言うそうな。

 

著書『道をひらく』の中の一説

 

「逆境は尊い。しかしまた順境も尊い。

要は逆境であれ、順境であれ、

その与えられた境涯に素直に生きることである。

謙虚の心を忘れぬことである。
素直さを失ったとき、

逆境は卑屈を生み、

順境は自惚(うぬぼれ)を生む。」

 

そ~なんです。

私、自分の今の状態をなかなかうまく説明

できなかったのですが

『卑屈』そう、この言葉がぴったり。


今の私は卑屈


人生初の卑屈


このまま、腐っていくのか

豊かな人生を歩んでいくのかは、

自分に懸かっているのだと思うと

とても緊張します。







[PR]
by lovehinakokoro | 2017-03-29 05:35 | つぶやき | Comments(0)

愛しいこころの日記