母の涙

先日 大腸内視鏡検査をした私

 

私の検査をしてくれるDr.は、私の母の主治医です。

 

そのDr.が検査しながら

 

『あのさ~ お父さん 大変でしょう』と。

 

『ええ、まぁ』と私。

 

なんでそんなことをおっしゃるのかなぁと不思議だった

 

のです。

 

後で、Dr.がそうつぶやいた理由がわかりました。

 

父の病気は、脳の病気で

 

一気に色々なことが押し寄せると 手が震えてきます。

 

そうすると パニック症状が起こり 酸素がうまく脳に

 

いかなくなり、めまいが起こり、心臓の動悸が起こります。

 

こうなると 半日くらいは横になっていないとなりません。

 

こういう症状は、ふとした事で起こります。

 

父にストレスがかかっている合図は今のところ


手の震えです。

 

母は、毎日毎日 この父と向き合っています。

 

めちゃくちゃな事も言い出しますから、

それに傷つく母のストレス

 

他人に暴言をはく父に代わって 

頭を下げる母のストレス

 

こんな生活が続く母は、

そういえばずっと『胃が痛む』と話していました。

 

そんな時、主治医の診察を受けたのだと思います。

 

Dr.に『ストレスがあるの?』と聞かれ

 

不覚にも


診察中に 涙が止まらなくなってしまったことが

 

あったのだそうです。

 

それを心配したDr. 


娘である 私に そっと教えてくれたのだと

 

思います。

 

だから、なんとしても

 

母に あの 美しい 天橋立を見せてあげたかった のです。

 

日常に戻り、


母はきっとまた父に振り回されるのだと思います。

 

私はこれからも最大限のsupportをしていくつもりですし

 

行き詰まってしまった時は


母に あの風景を思い出して 欲しい

 

いざとなれば あの飛龍に乗って どこへでも行けるくらい

 

母は自由なんだと 感じて欲しい

 

そんな風に思っています。

 

 


[PR]
Commented by ちぇるママ at 2016-09-27 14:13 x
下の記事読んで、あったま来た!
何その看護師酷い!ひどすぎる。
耳の検査は私も何度も受けていますがそんなに待つことは全くないですよ。そんなに待たせるのなら一度出してまた受ける時に入れるべきです。その看護師さんの言葉が非常に失礼だと思います「ボケ何とかだから~」って人の親に向かって行う言葉ですかなんというクリニックですか?名前書きましょうよ。プンプン憤慨してます。
Commented by lovehinakokoro at 2016-09-27 18:15
チェルままさん

こういう場面に出会った時、
私は、自分と相手の土俵が違うなぁと感じると、サーとカーテンを閉められるのです。
が、母は、パニックになった父 と 機嫌の悪くなったDr.の間でオロオロ
そんな母が可愛いそうで仕方ありません。
Commented by ゆうゆ at 2016-09-29 21:40 x
こころママ様

お久し振りです。
コメは入れられなかったのですが毎日拝見していましたよ♪

ご両親様とのご旅行、大きなハプニングも無く一番の目的の
天橋立をお母様にお見せすることが出来て、本当に本当に
良かったですね!! ( ´∀`)

こころママ様の様な、お嬢様がいらしてお母様はとても
心強いと思います。
これからもお母様のストレスを上手く逃せる手助けを
して差し上げて下さいね!

そして、こころママ様のサポートはこころ君と、ご主人様に
して頂いて下さい。
甘えられるところは沢山甘えちゃいましょ!♪(´ε` )

Commented by lovehinakokoro at 2016-10-01 07:48
ゆうゆ様

お久しぶりでございます。
コメントありがとうございます。

私が、母にとって
心強い娘かどうかは、いささか不安ですがそうあってくれると嬉しいです
by lovehinakokoro | 2016-09-27 04:36 | 介護関連 | Comments(4)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro