分際

今、曽野綾子さんの 人間の分際を

読んでいます。

曽野さんの作品には、信仰が深く影響して

いると思いますが、それを差し引いても

自分の分際を知る ということ 生きるすべ

なのかもしれないと思います。

努力が、全て実るものではない、

半分は、運命

そういう運命だと 自分の分際を知ること

そんな考え方もあるのですね023.gif




以下はメモですのでお気になさらず

人には持って生まれた器がある

運というものが、実は神の意志

神はいないという人が多いけれど
神なしで生きられるならそれでいい
しかし、神という概念がないと人間という分際を
逸脱する気がします。
人間社会とは不公平であることを覚悟しておいて
いちいち傷つかないように精神を鍛えておいた方
がよい
(出典:曽野綾子著 人間の分際)
[PR]
by lovehinakokoro | 2016-01-15 05:33 | つぶやき | Comments(0)

愛しいこころの日記