土の状態

あり得ない匂いの土を少しビニール袋にとって

EM方法の先生の所に持っていき、判定をお願いしました。

いっそ、これは失敗だから捨てましょう という言葉を

期待していた私に、先生は

『 うーん 臭い? それじゃ良くないね

多分生ゴミの量がプランターの大きさに比べて多過ぎたこと

あとは、水はけが悪かったんだね

だから、発酵じゃなくて、腐敗しちゃったんだね 』 と

『じゃ、捨てます』と潔い私に

『いやいや、大丈夫! このEM液を混ぜて、土がさらさらに

なるまで、乾かしてから 種をまいてみて』と

さらにEM液を1本購入して、帰宅しました。

家に戻り、近寄りたくもないプランターの土を掘り起こして

みると、白く渦巻くものが、いっぱい、、、

ネットで検索すると、、、、どうも ウジ虫

人生初の ウジ虫、、、


もういやっ!

農薬を使用しないお野菜を作ることの

大変さが身にしみてわかり、これからは

高い値段の裏には、こういうご苦労があるのだと感謝して

買おう

でも、先生にとりあえず電話して

『 せんせー
ウジ虫わいてる! 私、気絶しそう』と。

すると先生 『 大丈夫 大丈夫 EM 液撒いて 数日乾かしてごらん』と

ま、まさか!

やっぱり、ツイテイケナイワ!

この自然農法とやら、、、

言っていることがおかしい

このウジ虫が孵化して、家の周りを飛んだりしたらいやっ だから

このまま プランターごと捨てます

という私に、この先生 追い打ちをかけるように

『 大丈夫! EM液で作った土にウジ虫湧いても

孵化できないから、、、(ホルモンが変わるらしい)』と

かなり、疑心暗鬼ですが、先生がそこまでおっしゃるならと

土の経過をみています。

確かに、匂いがなくなりました。そして、サナギのまま

孵化しません



こころパパは、

『 うちのママの趣味は、ウジ虫の栽培で〜す』って!!!

本当に、腹がたちます

[PR]
Commented by ちぇるママ at 2014-11-01 15:32 x
発酵と腐敗は違うのね。
そんなことも知らなんだわ。

大変だね。ウジウジしないでね。
Commented by lovehinakokoro at 2014-11-02 07:49
ちぇるママさん

三連休、そちらでの紅葉を楽しみにしていたのですが
色々あっていけませーん
ちぇる姫はお元気ですか?

そう、発酵って身体にとても良いと思うのですが
温度や水加減が難しいですね

土、どうなることやら、、、
楽しみにしていてくださいね
Commented by マー姉 at 2014-11-02 10:39 x
読んでいて私も気絶しそうでしたが、先生のお話は本当でしたね!私も無農薬って本当に大変な事なんだな!って思いました。この後のレポートも楽しみ?!にしています!
こころままガンバレ!
Commented by lovehinakokoro at 2014-11-02 19:48
マー姉さん

ガーデニングに上級者であられるマー姉さんには、
私の土いじりは、なんだか滑稽じゃありませんか?

本当に知らないことばかりで、「もう無理 もう無理」と
思いながら、美味しくて安全な野菜を家族に食べさせられるかも、、、と
もうちょっと頑張ってみますね〜
by lovehinakokoro | 2014-11-01 10:31 | つぶやき | Comments(4)

愛しいこころの日記