そんなこともあるよね


夜、帰宅すると 玄関で コートは着たまま 荷物だけ置き、

両親宅にいる こころを 呼んで、そのまま チッチ散歩に行くのが

日課の私

一昨々日の晩は、『 こころ~  こころ~ ここちゃ~~ん 』と 呼んでも

リビングから 動こうとしない こころ

それでも、チッチでしょ! って促したら、のろのろ出てきました。

少し散歩したのですが、めずらしく チッチなし

『 ここちゃん 大丈夫? おねしょしないでよ~』なんて冗談を言いながら

帰宅すると

おじいちゃんも おばあちゃんも 開口一番

『 こころを 怒っちゃダメ 』 と。


何があったのかと 尋ねると

その日は、午後から 大雨 強風予報だったため、いつも午後に行く散歩を

お昼前にすませたところ、

めずらしく こころが 大 も 小 も 家の 中での粗相が あったそうな

こころは、私に 叱られると 思ったのか

遠くのソファに座り、そっぽを向き、そして時々 私の顔色を 窺うように

上目使いに 私を みています。

きっと 『 なんだか ヨクナイ こと しちゃった ぼく 』 と わかっているのでしょうね

大は、屋上にあがる コンクリートの上にしていたらしいので

なんとか 外で と 思ったのでしょう(この日は雨が吹き込みそうだったので

屋上への扉は閉めていました)

我が家は、トイレに出す回数も多いので ペットシートを敷いていないのですが

これからは ここに ペットシートを敷いておこうと 思います。

基本、私が Noを 教えるのは 物事が 起きた その時 なので

事後では 教えようがないと思っていますから、もちろん 怒りませんよ~だ!





[PR]
by lovehinakokoro | 2014-03-15 06:08 | kokoro | Comments(0)

愛しいこころの日記


by lovehinakokoro
プロフィールを見る
画像一覧